伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆最近のすずらん組☆

2021年5月28日 金曜日

 令和3年5月28日(金)

 

 先週は雨続きの毎日でしたが、今週はお天気の日が続き子供達は汗をかきながら元気いっぱい遊んでいます。水分補給と、コロナ対策もしっかりしていきたいと思います。

 

 さて、梅雨入りはまだのようですが梅雨といえば紫陽花、カタツムリと言うイメージですよね、私の子供の頃は紫陽花の葉に何匹もカタツムリがいるのを見かけたのですが、最近探してもなかなか見つからなくていったいどこに行ってしまったのでしょうか❓ちょっと調べてみました❗️

 

 カタツムリは乾燥に弱くある程度湿度の所に生息しているそうです。しかし農地の減少や宅地化が進み、道路が作られる事により乾燥し水分が減りカタツムリが育成する環境が減ってきているのが原因だと考えられているそうです。伊勢原はまだまだ探せばいるのでは❓この梅雨の時期、貴重なカタツムリを子供と一緒に探してみてはいかがでしょうか❓今年は私も頑張って探してみようと思います。動物を触ったら手洗い消毒はして下さい。

 

 

 今日は最近のすずらん組の様子をお伝えしたいと思います。

 

 ・野菜スタンプ製作

 ゴーヤ、さつまいも、ピーマン、オクラ、チンゲンサイの茎、レンコンの切った野菜を使い、絵の具で野菜スタンプをしました。どんな形になるのか興味津々目を輝かせながら見て、しっかりと説明を聞いていました。

 

 

 5

 

 一人ずつ順番にペタペタ、野菜はどんな形になったかな❓楽しかったね。

 

 ・お当番さん活動

 各班毎日順番に一人ずつお当番さんをお願いしています。朝の会では皆んなの前でお名前を発表❗️緊張してちょっぴりドキドキしてしまうお友達もいるけれど頑張っていますよ。シールを配ったりメロディオンの時には前に出てドレミ体操をしたりしてお当番さん張り切ってやってくれています💕

 

 

 

 帰りの会では次のお当番さんの発表‼️皆んなお当番さんが来るのを楽しみにしているようです🎵

 

 〜子供達のちょっとした出来事〜

 

  • そのI 金曜日の帰りの会で、「土曜日曜2回お休みです」とほなみ先生が伝えると「先生ゆっくり休んでね〜」と、とっても大人な○○ちゃん^_^先生を気遣ってくれてありがとう💗

 

  • その2 帰りの支度をしていたある日、○○君が「ジャンパーを着る❗️」と何度も言っていてのですがジャンパーなんて着てきてないし、暑いのに着ていなかったはず❓と思っていたらカバンの中からカッパを出して着ようとしていました。ジャンパーはカッパの事だったのね^_^カッパが着たかった様子でしたが残念ながら雨は降っていませんでした💦これから梅雨に入ればたくさん着れるよ💖

 

  • その3 お部屋の中でブロックで遊んでいた○○君、高く組み立てていたのが倒れて壊れてしまいました。何を作っていたのかなぁと思っていたら「エベレーター壊れちゃった❗️エベレーター❗️」❓エレベーターを作っていたのね^_^子供の可愛らしいあるある言い違いでした。ちょっとした間違えが可愛らしい子供達、毎日楽しませてもらっています💕

 

  

 

 今週の保育参観、お忙しい中短い時間でしたがお越し頂きありがとうございました。お家では見せない姿、幼稚園で頑張っている子供達の様子がご覧頂けたかと思います。子供達は日々成長しています。出来なかった事が出来るようになったり私達もこれからが楽しみです🎵

 

 月曜日も元気な皆んなに会えるのを楽しみにしてます❤️

 

 すずらん組 足立順子