伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

いちごBチームの様子♡

2021年6月3日 木曜日

 

R3 6月3日(木)

5月もあっという間に過ぎ、6月となりました!気候も毎日定まらず、真夏の様に暑かったり、涼しく感じたりする毎日から一転、もうすぐ梅雨に入りますね!体調を崩しやすい時期だと思います。十分に気をつけてお過ごし下さい(*^_^*)

 

先週は参観週間でした!お忙しい中お越し頂き、ありがとうございました。「かっこいい姿を見せよう!」と張り切っていた子や、いつもとは少し違う環境に緊張して涙が出てしまう子と様々だったと思いますが、子ども達が頑張っている姿をお見せできたのではないでしょうか(^^)

今日はその参観で行った活動を少しずつお伝えしたいと思います☆

 

・てんとうむし製作

2日間かけて行いました!

目や口、体の模様のシールを貼り、、、

 

周りにある太陽と、クローバーの葉に色を塗りました♪

色々な表情のてんとうむしが完成しました☆

 

参観のあと、クラスのある男の子の顔に虫刺されの跡を発見しました!(*_*)「なんの虫に刺されちゃったんだろうね」と聞くと、「う~ん、てんとうむしかなあ?」という答えが返ってきました😆子どもらしい発想がとても可愛かったです♡きっとこの間作ったてんとうむしさんが飛び出してきちゃったんだね~!と、みんなで楽しくお話しました(*’▽’)

 

・てるてるぼうず作り

もうすぐ梅雨入りということで、みんなでてるてるぼうずを作ってお部屋に飾りました☆

 

「雨が降るとみんなはお外で遊べなくなっちゃうけど、かえるさんや、お花や葉っぱはとっても嬉しいんだよ(^^)」とお話してから作りました。次の日、雨が降っていたのでお部屋で遊んでいると、子ども達が「かえるさんが喜んでる声が聞こえるー!」と教えてくれました♪子ども達は日々たくさんのことを吸収してくれているのだな~と、とても嬉しく思いました(#^^#)

 

・かたつむりの壁面

みんなでカラフルなかたつむりを作り、お部屋に飾りました♪

 

雨の日が続くと気分も晴れませんが、見ているだけで元気になれそうな可愛いかたつむりができました!お部屋もとっても明るくなったね☆

これからも季節を感じながら、楽しく色々なものを作っていきたいです!

 

明日は虫歯予防デー!これから先、何十年も使っていく歯を大切にしていきたいですね(#^^#)

虫歯ばいきん、ばいばーい!

 

明日も元気に幼稚園にきてね♡

 

 

 

いちごBチーム 小林美奈