伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長さんの1日

2021年6月7日 月曜日

令和3年 6月7日(月)

 

6月になってもう1週間が経ちましたね!

園庭には綺麗な紫陽花が咲いていて、梅雨の訪れを感じる季節となりました。

今日は年長組の1日の様子を紹介したいと思います!

 

☆登園

登園したらまずは、友達や先生に挨拶をします!

立ち止まって目を見て挨拶ができる子が少しずつ増えてきていて嬉しいです(*’▽’*)

☆自由遊び

クラス全員が登園してくるまで、晴れの日は園庭で遊び、雨の日は室内で遊びます!

 

最近、園庭に新しい遊具が増えて子ども達は大喜び(≧∇≦)

沢山子ども達が楽しそうに遊んでいました!

☆朝の会

年長さんになると、【ちびっ子先生】と【お当番さん】という役割が回ってきて、その子どもを中心に朝の会を進めていきます!!

⚫︎季節の歌 朝の歌

⚫︎朝の挨拶 善悪の区別 山王幼稚園互訓

⚫︎お当番 ちびっ子先生 自己紹介&質問

⚫︎出席確認

⚫︎黒板を読む

⚫︎お便り帳にシールを貼る 手紙をしまう

 

その日の活動で内容は変化しますが、年長ではこのような朝の会をしています!!

 

☆本読み

 

本読みの時間は、自分の好きな絵本を読む時もあれば、毎月の月刊誌や昔話を読むこともあります!

 

今回の昔話は、【ふるやのもり】です!!

昔話の中には、子ども達が聞いたことがない言葉が沢山出てきます。

その言葉をどういう意味か文の前後や登場人物の心情を考え、子ども達の意見を発表しています!

【たまげた】という言葉が出てきて意味を聞くと「こわい」という意見がありました。

私がジェスチャーをつけて「たまげた」を読むと子ども達から「びっくりした!!」「驚いた!!」などの声が聞こえ、ただ答えを教えるのではなくみんなで考えていくことで沢山言葉を学ぶきっかけになると嬉しいです。

 

☆主活動

(体操)(算数)(英語)

 

それぞれ担当の先生方が子ども達に分かりやすく教えてくださり、集中して頑張っています!!

昨日までできなかった事ができるようになったという成長の場面が様々な活動を通して見られ、その都度嬉しくなります(*´꒳`*)

 

体操では逆立ち歩きの練習が始まりました!

その他にもメロディオンを行ったりひらがなのワークも頑張って取り組んでいます!!

☆給食

毎日ミールさんが作ってくださった温かくて栄養満点の美味しい給食をみんなで食べます!!

 

先週は、デザートにメロンが出て子ども達は大騒ぎ!

小学校に向けてお箸で食べれるように練習しています!

☆午後の活動

製作をしたり、自分の机でできる塗り絵やお絵描きなどをします!

自由に遊んでいる間に個別で、メロディオンや算数、体操のチェックをして苦手な部分の練習をして上達できるように頑張っています(^O^)

制服の着替えも自分達で行っていきます!

年長さんになると手直しもほとんどすることなく上手にサスペンダーやシャツなど着替えることができます。

 

☆帰りの会

明日のお当番さんとちびっ子先生を発表していきます!

その後、今日やったことを発表したり、明日やる内容の話をして、帰りの歌を歌い挨拶をして帰ります!

年長さんの1日は、どうでしたか?

子ども達は毎日こんな事を頑張っています!!

ぜひお家で、今日は何を幼稚園でしたのか子ども達に聞いてみてください(*^_^*)

 

さくら2組 半場 紗里奈