伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

やっときた‼️待っていたこの日✨

2021年6月10日 木曜日

令和3年6月10日(木)

 

 いちご組スタートから2ヶ月が経とうとしています🍓

 

 今年も、待ちどおしかったこの時がやってきました!それはなんだと思いますか?それは、入園当初「ママ~」「ママに会いたいよー」「お家に帰りたいよー」(;o;)と、涙、涙だったお友達、緊張で表情が固く不安そうだったお友達が、なんと、毎朝にこにこ満面な笑顔で、「先生~おはよう😊」と駆け寄ってきてくれる時期がきたという事です(^_-)

 

 年中、年長のお兄さんお姉さんに手を引かれ、お部屋の入り口まで連れてきてもらった時に、ちょっと得意げな表情、穏やかな表情を見た時に、「よし❗️今日もいちご組さんと一緒に頑張ろう❣️」と思える幸せな朝がやってきたという意味なのです。そして、今迄はお部屋まで来て、朝の支度のお手伝いをしてくれた年長さんとも下駄箱の所で「バイバイ」と笑顔でできるようになりました。年長さん、今までありがとう💕

 

 小さないちご組さんが親元から離れてお友達、先生と泣かずに一日過ごせるってすごい事ですよね。

       

 

 

 お部屋では‥‥朝の支度が終わった子から遊ぶのですが、1番人気がブロックです。ブロックで動物園を作ったり、お家を作ったりするのが大流行です。真剣な顔で一生懸命作った作品を、お片付けの時間になっても絶対に壊したくなくて‥ロッカーの上に飾ったりする日もあります。

 

  

 

 外遊びでは‥‥最初は砂場遊びが1番人気でしたが、今では、固定遊具の汽車や、三輪車、ブランコ等、どれも上手に楽しそうに遊べるようになりました。でも、怪我をしないよう見守っていきます。

 

 

 

 6月になり、雨の日が多くなりますが、晴れた日は出来るだけ沢山外で遊べるといいなと思います☀️

 

 話は変わりますが、今日は6月10日、時の記念日ですね。いちご組でもかわいいカエル時計を作りました。

 

 お家に持って帰ったら一緒に遊び、飾ってあげて下さいね。そして、時の記念日といえば、時間は進むだけで決してもどることはないですよね。 今を大切に過ごしていきたいですね。今週もあと1日、元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています♪

 

 いちごAチーム 宮嶋純子