伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

砂遊びの様子と頑張っている姿

2021年6月15日 火曜日

 令和3年6月15日(火)

 

 先週とは打って変わり、お天気が怪しい日が続きそうな予報ですね。

 

 雨が降ると子どもたちは「外で遊びたかったなー」と残念がっていますが、雨にも沢山の役割がある事を伝えていき、雨でも安全に楽しく遊んでいきたいと思います。

 

 丁度、年長の6月の歌が梅雨の可愛らしい歌なので紹介させて頂きます。『だから雨降り』という曲なのですが、今月初めて子どもと一緒に歌い、なんて素敵な歌なのだろうと感動しました。雨で嫌だなーなんて思った日も、この歌を思い出すと色々な生き物達は喜んでいるのかなと温かな気持ちになりそうです。

 

 

人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』というエッセイをご存知でしょうか?4月に行われた研修の中で理事長先生が朗読して下さった文でした。

 

 その幼稚園の砂場でも様々な遊びや関わりが見られます。

 

 朝や帰りの自由遊びの時間は、クラスのお友達だけではなく、他のクラスや学年のお友達との関わりも多くみられます。

 

 

 年長さんが作った山を借りて車を走らせたり、一緒にトンネルを掘ったりしています。まだまだ加減が難しく、作った山が崩れてしまう事もありますが、年長さんは「またすぐ作れるから大丈夫!」と言ってくれました。

 

 

 

 砂場がお店屋さんになったり、火山になったり、かき氷屋さんになったりと毎日色々な発見・工夫・発展が見られて一緒に遊んでいて感心してしまいます。

 

 「いらっしゃいませ。ミニカレーとスープとチョコプリンですー!」

 

 「山のてっぺんを掘って火山を作ろうよ」

 

 

 「かき氷何味がいいですか?」

 

 「落とし穴作っているよ!」

 

 「ペットのアリ売ってますー」

 

 靴やポケットに沢山の砂が入っているとお洗濯が大変かと思いますが、今日もいっぱい遊んできたのかなと思って頂けたら幸いです。

 

 鉄棒に挑戦中!

 

 年長さん逆上がりが出来る様になった子が増えてきました!「今日初めて出来たんだよー」と得意げに見せてくれる顔がとても輝いています。

 

 

 連続で空中逆上がり

 

 

 

 コウモリでアルプス一万尺をしてるよ!

  

 

 さりな先生と一緒に空中逆上がり!!すごい!

 

 

 そんな年長さんの様子を見て年中さん、年少さんもよく鉄棒で遊んでいる姿を見かけます。遊びながらも沢山の事に気付いたり、挑戦する気持ちになったりと小さな頃からの積み重ねで色々な事が出来る様になるのだなと感じます。

 

 逆上がり挑戦中!

 

 お友達と一緒に前回り

 

 年少さんも頑張って挑戦しています。

 

 「前回り出来るよー」と見せてくれました。

 

 最後のポーズまで格好良いです!

 

 

 色々と制限がある世の中ですが、「また明日も続きで遊ぼう」とお友達同士で約束している姿や縄跳びや鉄棒などに毎日挑戦する姿を見ていると、子ども達は楽しい事を見つける天才だなとつくづく思います。

 

 明日も元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

 さくら1組 杉崎有貴