伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

子供達の様子☆

2021年6月16日 水曜日

2021.06.16

一昨日梅雨入りし、蒸し暑い日が続いてますね。

水分補給を行うよう声は掛けていますが、小さいクラス程しっかり飲んでいるか確認が必要ですね。汗をかいたら着替える、外遊びでは帽子を被るなど水分補給と共に声を掛けていきたいと思います。

 

今年も幼稚園にツバメが来てくれました!!巣を作り卵を温めている様子。雛誕生が待ち遠しいです^_^

 

さて、この暑さにも負けず元気いっぱいの子供達。まずは外遊びでの様子をお伝えします。

園庭にいると必ずと言っていい程、「鉄棒見て!!」と声を掛けられます。年長組は逆上がりや空中逆上がり、年中組は前回りや逆上がり、年少組は足抜き回りを練習中など、ここ数年鉄棒ブーム!!練習すればする程上達するので、子供達もやる気がでるようです^_^

 

 

 

様々なクラスの子供達と触れ合える外遊び♪

お部屋とはまた違った表情を見る事ができます。

 

寛子先生手作りのバスケットゴール!!

 

 

皆、良い表情ですね🎵

 

 

 

主に年少組のお手伝いをしていますが、色々な学年、クラスへ行く事もあり、沢山の子供達と関われる事がとても楽しく、皆から沢山声を掛けてもらえてとても嬉しいです(^^)

今回はお手伝いに行ったクラスの様子をご紹介します。

 

つぼみ組へお手伝いに行った時はあいにくの雨…。でも元気いっぱいに新聞紙で遊びました!!

 

 

 

 

夏祭りの踊りも各学年楽しんでいます♪

 

 

 

 

 

 

楽しそうに踊っていますね♪

 

年少組はメロディオンも少しずつ上達してきました!!

各クラスから「ゆびあそびのうた」や「ひげじいさん」が聴こえてきます♪

 

 

 

年少組の6月の歌「まねっこはみがき」に合わせて「ぱっ!」これがとても可愛いのです♪

 

 

最後に預かり保育の様子をお伝えします。

3学年に分かれて行っている預かり保育。

 

絵本を読んだり手作りゲームやカルタで遊んだり毎日楽しく過ごしてます。

 

ぬいぐるみをおんぶしてますねー!!

小さいお父さん、お母さんです(^^)

 

 

 

 

手作り鍵盤でピアノに合わせて演奏中♪和代先生の手作り鍵盤です!!

 

 

ブロックで橋を作ってジャンケンゲーム!!盛り上がっていました!

大きなダンボールで遊んでいます!!

 

私事ですが、市村先生のブログでも取り上げて頂きましたが、勤続30年を迎える事ができました。これからも山王幼稚園に関わって下さる全ての方々に感謝の気持ちを忘れず、子供達と1日1日を大切に過ごして行きたいと思います。

今後共よろしくお願いします。

 

指導教諭 大杉 晶子