伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

笑顔がいっぱい💙つぼみ組

2021年6月18日 金曜日

2021.6.18(金)

 早いもので6月も半ば、晴れたり曇ったり、雨が降ったりと、天気の移り変わりが多いこの時期ですが、子ども達は汗ばみながらも室内や戸外に関係なく、毎日、元気いっぱい体を動かして楽しく過ごしています♪
湿度が高く、体力も消耗しやすい季節でもあるので、こまめに水分補給や休息をとりながら体調管理をしっかりとおこなっていきたいと思います。

 さて、だいぶ園生活にも慣れ、かわいい笑顔がたくさん見られるようになったつぼみ組さん。先日の雨上がりの月曜日のこと・・・散歩車に乗って園庭散歩をしていると・・・なんと!クワガタ虫を発見!!初めて見る子も多く、ちょっぴり怖々、指で“ちょん!ちょん!”と触ってみたりして喜んでいました♪

色とりどりの紫陽花やこの時期ならではの植物や生き物など身近な自然に興味を持ち、みんな探索活動も思いきり楽しんでいます♪

いろいろな事に興味・関心をもち、好奇心旺盛な子ども達。園庭では、汽車やツルツルお山、タクシーなどの遊具で遊ぶのが大好き!!あちこち自由に活発に動き回って遊ぶようになり、見守っている私達担任は、常に“ハラハラ”“ドキドキ”

まだ足腰がしっかりしておらず、バランスも崩しやすいので目が離せませんが、ケガなどがないよう十分気をつけて、子ども達が伸び伸びと楽しく元気いっぱい、満足して遊べるように、しっかりと見守っていきたいと思います

 室内では、お皿に食べ物を盛り付けたり、先生やお友だちと一緒に「まぜまぜ」「トントン」とお料理をしたり・・・おままごと遊びを楽しんでいます♪

また、大きな模造紙を床に広げると、みんな大喜び!!小さな手を一生懸命動かして、夢中になってお絵描きやシール貼りをしてとっても楽しそう!!

毎日、たくさんのかわいい笑顔に癒されて、元気パワー全開で私達担任も、子ども達と一緒に楽しく過ごしています♪

 梅雨の季節となり、これから室内で過ごす日も多くなってくると思いますが、安心して楽しく過ごせるように遊びを工夫していき、晴れた日には園庭に出て思いきり体を動かして遊んでいきたいと思います。

 今週もみんなニコニコ笑顔で、元気に幼稚園に来てくれてありがとう!!体調を崩さないよう気をつけて、楽しい週末をお家で過ごして下さい♪また来週、元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています☆彡

 

つぼみ組 小出香苗