伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

絵画 年少組

2021年6月25日 金曜日

2021年6月25日(金)

 

今週は晴れ間が多くありましたが、時々雨が降ったり・・・スッキリしないお天気でしたね。

来週から雨が続きそうです。梅雨の時期を楽しみながら、雨の日でも元気に過ごしていきたいと思います!

 

 

先日、年少組で初めての絵画の指導がありました!

今回の絵画では、紙コップ2つと割りばしとペットボトルのキャップを使いました!

完成すると楽しく遊べて、あっという間の1時間でした!

今日はその時の様子をお伝えします!

①紙コップの底にペットボトルのキャップをつけて、クレパスで好きな絵を描いていきます!

 

いろいろな線を描いたり、ハートを描いたり、模様を沢山描きました。

 

②好きな色の折り紙を選んで、自由にちぎります!!

ちぎる音や感触に子ども達はとても楽しそうでした!

③①とは違う割りばしがついた紙コップにちぎった折り紙をのりで貼りつけていきます。

 

これで完成です★上手にみんな作れたね(^^)

最後にみんなで遊びました!

紙コップを重ねて割りばしを持ちます。上下に動かすと紙コップから絵が飛び出します!

飛び出す絵に夢中になって遊んでいました!

先日、お家に持って帰りました!お家でもぜひ遊んでみて下さい(^^)

 

~エピソード~

たんぽぽの前のお部屋にツバメの巣があります!

ツバメの赤ちゃんが産まれ、巣から顔をだしています!

お部屋の中にいても「ピーピー」と鳴き声が聞こえてきます。

子ども達に「赤ちゃんはまだ飛べないから、いつもお母さんがご飯をお口に入れて持ってきてくれるんだよ!」と伝えると子ども達から「お母さん優しいね!」「頑張ってね!」という声が聞こえてきました!

ツバメの親子を通して、命の大切さを伝えていきたいと思っています。

 

✩今日の給食✩

ご飯・味噌汁・チキンナゲット・なめたけ和え・チーズでした!

とってもおいしかったです(^O^)

 

来週も元気に来てね♪待ってるよ!!

たんぽぽ組 加藤 美璃