伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

みんなおかえり~💙カミングデー♪
2021年7月30日 金曜日

2021年7月30日(金)

 今日のお昼頃のゲリラ雷雨は大変でしたね(T_T)皆様いかがお過ごしでしたか?幼稚園のお友達は元気かな?★明日で7月も終わり、あっという間に8月です!今日は昨年度卒園した1年生が幼稚園に帰ってきてくれる「カミングデー」でした♪

みんなに会えるのをずっと楽しみにしていた私達★卒園アルバムの写真を選びながら、楽しかった思い出がよみがえってきて「みんなかわいいね♪」「元気かな?会いたいな~♪」と、この日を待っていました🎵でも、久々の再会を前にして当日の朝は、ちょっぴりドキドキ・ソワソワもしていました☆笑

いよいよ、カミングデーのスタートです!おかえり~🎵

卒園して4ヶ月しかたっていないのに、みんながとても大きく逞しく見えました💛

最初は緊張していたお友達も、少しずついつもの懐かしい笑顔に♪

幼稚園時代に戻ったみたいだね★みんな元気そうで良かった♡

今年度もコロナウイルス感染症予防の為、卒園アルバムをお渡しするだけという短い時間になってしまいましたが、大好きなみんなと保護者の皆様にお会いできて、とても嬉しかったです♪1年生からもらった元気パワーを胸に、また2学期からも全力で頑張ろうと思いました(*´▽`*)

今日は、お忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました💙これからも、幼稚園から皆様のことを想い応援しています!また、遊びにきて下さいね🎵

さて、昨日は神奈川県のコロナウイルス新規感染者がついに1000人を超えてしまいましたね。残りの夏休み、在園児の皆様も卒園児の皆様も、お身体に気を付けてお過ごし下さい。また、お会いできるのを楽しみにしています♪

今日からしばらくブログはお休みです。次の更新は8月25日となります♪お楽しみに~★

 

さくら1組 大木寛子

年長組★お楽しみ遠足!
2021年7月21日 水曜日

令和3年 7月21日(水)

 

雲ひとつない青空と賑やかな蝉の声に、夏本番を感じるこの頃。

今日は年長組のお楽しみ遠足の日!

コロナウイルスの影響で、お泊まり保育は中止となってしまいましたが、何か楽しい思い出を作ってほしいと思い、今回の遠足を計画しました!

 

この日をずっと心待ちにしていた子ども達(≧∇≦)

毎日幼稚園に来るたびに、「あと◯日で遠足だね」とカウントダウンをしながら待っていました!

今日は、そのお楽しみ遠足の様子を紹介したいと思います!

 

☆開会式

園長先生から大山に登る時のお約束を聞いて、幼稚園の先生達に「いってきます」の挨拶をします!

 

☆出発

各クラス園バスにのっていよいよ大山に出発!

大山に行ったことがあるお友達もいれば、初めてのお友達もいてみんなドキドキワクワクです♡

2組ではひな先生が大山のクイズをしてくれました!!

Q1 大山の高さは幼稚園何個分でしょうか? 

正解は、、、12個分 標高1252メートルだそうです!

Q2 大山は、別の名前でなんと呼ばれているのでしょうか?

ヒント 雨が降るやま 

正解は、、、阿夫利山!!

楽しいクイズをしていたらあっという間に大山に到着!

☆大山到着

大山に到着したら、まずはケーブルカー乗り場まで階段を登ります!

ここが1番の難関!!

暑い日差しが照りつける中、大きなリュックを背負いながら一生懸命登りました。

登る前に辛くなった時こそ、頑張るぞと声をかけあったりお友達を助けてあげてねと話をすると「あともう少しだよ」「頑張ろう!!」と言う声が聞こえたり手を繋いで励まし合う姿が見られてすごく嬉しかったです。

☆ケーブルカー

ケーブルカー乗り場にこんな素敵なメッセージの旗が✨

卒園生ももしかしたら書いているのかな~と思い、純粋でますっぐなメッセージに感動しました。

夏休みに大山に登られる方はぜひ読んでみて下さい!!

急斜面を登っていくケーブルカーにみんな大興奮!

目をキラキラ輝かせながら周りの綺麗な景色を堪能していました!

お天気が良かったのでケーブルカーから海や江ノ島が見えました(^O^)

☆大山阿夫利神社

まずは、クラスみんなで神社に参拝し、その後境内散策をしていきます(^O^)

境内の中に入ると、そこはひんやりと涼しくて「神水」という泉がありました!飲むと長生きできるそうです!

色々な発見がありとっても喜んでいました!

☆お弁当&おやつ

みんなお待ちかねのお弁当!!

お家の人が作ってくれたお弁当を満面の笑みで食べていました(*^▽^*)

普段の給食も美味しいですが、こうやってみんなで青空の下で食べるお弁当も最高でした!

保護者の皆様、美味しいお弁当をありがとうございました!

☆下山

楽しかった大山とはお別れ。

ケーブルカーに乗って下山します!

少し名残惜しそうにしていたみんなですが、幼稚園に帰ってからもまだまだ楽しいイベントは盛り沢山!!

☆すいか

園長先生が用意してくださった美味しいスイカをみんなで食べました!

大山を頑張って登った後に食べるスイカはいつもの100倍美味しいかったです!

 

☆レクリエーション

先生達が用意してくれた、劇を見ました!!

みんなの大好きなポケモンがたくさん出てきて、大喜び!!

 

みんなで猛獣狩りならぬ、ポケモン狩りをしたりさき先生がロケット団連れ去られたり、、、とっても面白かったです(*´▽`*)

 

☆閉会式

園長先生からのお話を聞き、今日1日一緒に行ってくれた先生達にお礼を言って、楽しかった遠足はあっという間に終わりました(*^^*)

 

子ども達の沢山の笑顔が見られて私達職員もすごく楽しかったです!

素敵な思い出が沢山増えました(*^_^*)

保護者の皆様、送り迎えやお弁当、おやつ等の用意をありがとうございました。

子ども達は、沢山のお土産話を持って帰っていると思います(*´꒳`*)

ぜひ、色々な話を聞いてみて下さい!

 

さくら2組 半場 紗里奈

 

★終業式★
2021年7月20日 火曜日

令和3年7月20日(火) 

 

梅雨が明けて、外ではせみの声が聞こえもうすっかり夏ですね!!子どもたちはせみの声が聞こえると耳をすませ、「せんせい!せみさんないてるよ!」と教えてくれてどこにいるかな~と園庭にある木を見上げていました。

 

 さて、早いもので今日で1学期が終了しました(^-^)まずは今日行われた放送での終業式についてお伝えいたします!

 園長先生からはいくつか大切なお話がありました「早寝早起きをしましょう!」「お家のお手伝いをしましょう!」「知らない人にはついていかないようにしましょう!」「外は暑いので遊ぶ時には水分補給をしっかりしましょう!」

緊急事態宣言なども発出され、お家で過ごす時間が多い夏休みになってしまうかもしれませんが「おうちでプールやるんだ!」「花火やりたい!」などとお家でできる事を楽しみにしている子も沢山いました!!他にも子どもたちと一緒にできる事を探してみて下さい!

 

そしてお部屋のお掃除もみんなでしました(^^)/ロッカー・床・下駄箱をふいたり、使ったおもちゃも綺麗にしました!

雑巾を半分にたたんで上手に使ったり、「お部屋が綺麗になると気持ちいね」と私が話をすると子どもたちもニコニコで嬉しそうでした♪

 

5月にみんなで植えたあさがおが咲きました(*^-^*)

お部屋からトイレに行く途中にあさがおが置いてあるのですが、トイレに行くたびに「せんせい!お花咲いてるよ!」と教えてくれたり、咲いていないお花を見て「げんきになってね!」とお水をあげてくれる子もいました!

 

1学期は保護者の皆様のたくさんのご協力ありがとうございました。また元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみに待っています☆2学期も宜しくお願い致します。

明日は年長組のお楽しみ遠足です!!楽しい1日を過ごしてね♡

 

すずらん組 藤原穂菜美

 

 

夏休みに向けて
2021年7月19日 月曜日

令和3年7月19日(月)

 

 蝉の鳴き声が一層重なり、日差しの強さもまさに夏本番になってきました。子どもたちが元気に通った山王幼稚園も、いよいよ夏休み期間に入ります。

 

 さてここで、皆さんが小さかった頃のことを、少し思い返してみてください(^^)夏休みにはどんな思い出がありましたか?どんなことをして汗をかき、誰と何をして笑い、学びましたか?

 

 例えば、海水浴…うっかり飲み込んでしまった海水の、あのしょっぱさ!ビックリしましたよね!!他には、鮎の掴み取り…簡単そうで意外と難しい!でも、頑張った先に食べた、塩焼きの味はたまりませんね!!

 

 そして夏といえば花火…「ドーン!」と胸に響くような大きな音にビックリして、ドキドキしながらも「次はどんな形だろう」とワクワクしたあの夜!その他にも、スイカ割りにカブトムシ採集、魚釣り、それからバーベキュー…うん十年経った今でも、私はどれも色褪せず心の中に残っていますが、皆さんの心の中にも残っていますか?

 

 夏休みは子どもたちにとって、心を育てる、そして一生に残る思い出がたくさん経験できる貴重な時間です。どうぞ、大人の皆さんも、時間の許す限り、子どもたちと一緒に思い切り楽しんでみてください♪

 

 そして私たち大人に見守られながら、子どもたちが安心して『初めて』へ一歩踏み出す勇気を持ち、挑戦し、失敗し、そして再チャレンジする、そんな体験がたくさん重ねられる時間が作れると素敵ですね!きっとその経験が、子どもたちの体に染み込み、芯からの自信となって、また次の世代へと受け継いでいけることと思います♡どうぞ、素敵な夏にしてくださいね!

 

 しかし夏は同時に、とても疲れが溜まりやすい季節でもありますね。熱のあるなしだけで判断せず、咳・鼻水などの症状やお子さんの表情、全身の健康状態をよく観察してあげてください。調子の悪い時に「辛い」と言えるお子さんは多くありません。なおさら、察してあげることが大切になってきますね。園でも、子どもたちの様子をしっかりみて、早めの対応が出来るように心がけて参ります。

 

 ご自宅でも、十分な水分補給をし、体調が崩れている時は、無理をしないこと。普段から早寝早起きのリズムを整えることを意識してみてくださいね。当たり前のようですが、続けることは難しいものです。ぜひ、大人も一緒にリズムを整え、みんなで健康的に過ごして、この夏を乗り切りましょう!

 

最後に今日も元気いっぱいな、めろんぐみの子どもたちの姿を紹介して終わりたいと思います!毎日聞こえてくる、おもしろ発言と素直な表現の連続に、皆さんも癒されてみてください♡

 

  • 疲れた時は休憩〜♫「のんびりしちゃおう〜っと♫」

 

  • 日向ぼっこ、「あったかくて気持ちいいなぁ♫」

 

 

  • 次は体操の様子です。満3歳児クラスでも、礼に始まり礼に終わります。

「よろしくおねがいします!!」

 

  • ジャンプ・ストレッチ・開脚・アザラシ・ブリッジ・忍者の逆立ち…

メリハリを持って、色々な動きができるようになってきました!!

 

 

 

 

 めろん組は夏休みも登園しますが、1号さんは夏期保育そして2学期に、元気な姿で一回り成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています!みんな、待ってるよ〜!

 

 めろん組  吉川 仁美

 

 

エンゼルさんの様子
2021年7月16日 金曜日

 令和3年7月16日 (金)

 

 蒸し暑い日々が続きエアコンの効いた室内と外の温度差も激しく私のお家ではなかなか洗濯物が乾かず大変でした(笑)梅雨明けがとても待ち遠しいですね。

 これから夏本番、今年の夏は、例年より少し暑い。と言われています。子ども達には活動の合間などこまめに水分補給を取るように声をかけていきたいと思います。

 

 エンゼルさんでは、6月にジャガイモ拾いを行いました。山積みになっている大量のジャガイモの中から、好きなジャガイモを選び袋に入れていきます。大きなジャガイモが取れた時に、見せてくれるお友達もいて一生懸命に拾う姿がとても可愛かったです!

 

 

 エンゼルクラスも始まって、2か月が経ちました。最初は泣いていた子ども達も今は、ニコニコ笑顔でお友達と過ごす姿が見られるようになりました!

 

 そして、いよいよ今日がエンゼル最終日です。今日まで保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。二学期も引き続き、宜しくお願い致します。

 

 ここで最近のエンゼルクラスでの、プチ流行をお伝えしたいと思います!それは、ケロポンズさんの『エビカニクス と にんじゃの50音』です。毎日帰りの会の前に踊るのですが朝、室内で遊んでいるときも、エビ!カニ!と歌ったり忍者のようにゆっくり歩く子ども達の姿が見られます!

 

 

 とても可愛いですよね♪1人1人一生懸命に体を動かし真似ようとする姿がかっこいいです!

 

 明日から、エンゼルさんは長い夏休みに入ります。けがや病気に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。エンゼルさんは、9月2日(木)、3日(金)から始まります。みんなと会えるのを楽しみにしています。

 

 エンゼル 増田佳奈