伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

理念ブログ ~理事長の耳 園長の目~

夏休みがスタート!!
2021年7月30日 金曜日

1号さんの夏休みがスタートして一週間が過ぎました。いつものにぎやかさはありませんが2号、3号の子ども達の元気な声が響き、気持ちがほっとします。

今日はこの春、卒園した子どもたちが卒園アルバムを取りに遊びに来てくれました。いつもならお弁当を持って一日遊んでいってもらえるのですが去年と今年はコロナの為にアルバムの受け取りだけになってしまいました。久しぶりに会った子どもたちはすっかり小学生の顔になっていました。学校の様子や毎日の楽しいことなどをお話ししてくれ、子どもたちの成長を感じました。

今、園には保育ボランティアの高校生たちが毎日数人ずつ来てくれています。

将来保育の道に進もうかな?と考えている女子高生たちです。子ども達は一緒に遊んでくれるお姉さんたちに大喜びで遊んでもらっています。子どもと関わることの楽しさやこの仕事の大切さに気付いてもらい、将来私たちと同じ仕事を目指してくれたらこんなうれしいことはありません。毎日、子ども達は夏ならではの水遊びをしています。プールでの水遊びも高校生たちは子ども達と一緒に楽しんでくれ、びしょびしょになっても嫌な顔をせず子どもと接してくれている姿はきらきらしています。

これからまだまだ夏休みは続きます。コロナの感染者も毎日増加の一途をたどり心がすっきりしない毎日ですが、感染に十分気を付けながら楽しく過ごしてほしいと思っています。どこかに遊びに連れて行かなくてもお家で本を読んだり、おもちゃで遊んだりと楽しめることはたくさんあります。簡単なクッキング、おにぎりを作るとか、サンドイッチを一緒に作るなど子どもが喜ぶお手伝いもあります。

今年も猛暑が予想されます。熱中症にならないよう健康管理にも気を付けて夏休みを過ごしてください。

二学期に一回り大きくなった子どもたちに出会えることを楽しみにしています。

 

             園長 小山容子