伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

夏祭りプロクラム作り~年中組~

2021年7月9日 金曜日

R3 7月9日(金)

 今週は雨の日が続き、じめっとしていて蒸し暑いですね、、、。

熱がこもり熱中症にならない様、十分水分補給をし、換気しながらもエアコンで温度を調節していきたいと思います。

 

 さて、来週は子ども達が楽しみにしていた夏祭りですね!

今日は子ども達が作った夏祭りのプログラムを紹介します!

年中組は金魚鉢に折り紙で折った金魚を貼りました。

クレパスで塗った水も、白い所が無くなるまで丁寧に塗ることが出来ました。

折り紙で折った金魚も、赤やオレンジそれぞれのかわいらしい金魚が完成しました。

名前は初めて自分で描くことに挑戦しました。

担任が作った名前カードを見ながら、書き順にも注意し、丁寧に書きました!

 

子ども達の間でお手紙交換を頻繁にしているからか、平仮名がとっても上手に書けるようになってきました!ついこの前、平仮名が読めるようになったね!と喜んでいたのに、もう書けるようになったなんて、子ども達の成長はつくづく早いな。と思うばかりです。

夏祭りの踊りの練習も頑張っています!すみれ組は踊るのも掛け声を言うのも、どちらも元気いっぱいです!!「ぽーんぽーんぽんちゃらりんぽーんちゃらりん!」や「み~ぎにおっとっと、ひ~だりにおっとっと」などとっても大きな声で言いながら踊っています(笑)

今から来週の夏祭りに心がウキウキです!!

他にも夏祭りでは、ボール投げゲームやその景品、お土産も準備しているので、お楽しみにぃ~(≧◇≦)

★おもしろエピソード★

七夕飾りの織姫と彦星を作る時、子ども達が口ずさんだ曲は“うれしいひなまつり”でした。えっ!なんで!?と思ったら、年少さんの時に作ったお雛様とお内裏様の髪の毛の書き方が同じで、ひなまつりの歌を歌ったのか!と思いました。毎日七夕の歌も練習し、今では上手に歌えるようになりました!(笑)

 

すみれ組のアサガオ!

この前植えたアサガオが咲いていました。それにいち早く気付く子ども達!

ピンクや紫のアサガオが綺麗に咲いてくれました!

お昼になると、朝元気に咲いていたアサガオもしぼんでしまいます。

子ども達が「アサガオ、今日咲いたのにもう枯れちゃったよ」と教えてくれました。

私が「アサガオは朝って言葉がつくね!だから朝が一番きれいに咲くんだよ!」と伝えました。

つるもぐんぐんお空に向かって伸び、あっという間に子ども達の身長も抜かしてしまいました!

これからもっと、色々な色の花が沢山咲いてくれるとうれしいなぁ(*^^*)

 

すみれ組の新しいお友達!

7月からすみれ組に新しいお友達がやってきました!

明るくて元気いっぱいのすみれ組にも初日からすぐに慣れ、すみれ組のみんなも新しいお友達に興味津々でした。お世話好きな女の子たちが手を繋いで色々な事を教えてあげていました。これからすみれ組28人で力を合わせて気持ちを一つにして頑張っていきます!

今日の給食🍴

 

すみれ組 秋山 真里奈