伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

夏祭り☆1日目の様子

2021年7月13日 火曜日

今日はいちご・めろん組と、年長組の夏祭りが行われました♪

まず、年長組さんの様子からお伝えします😆

年長さんにとって最後の夏祭り。何日も前から、みんな凄く楽しみにしていました♪

 

最初にホール2階で「スマイル音頭」「忍たま音頭」「ウルトラマン音頭」を踊りました!

さすが年長さん、迫力のある元気いっぱいの姿と満面の笑みに「みんな大きくなったなぁ」と感動しました★

 

その後は、ホール1階のお部屋を借りてお待ちかねの縁日です!

★ボーリング★

景品は市村先生、智恵子先生、原島先生がプロの技術で作って下さったヨーヨーです♪

「8本倒せたよ~!」等と嬉しそうに教えてくれました♪

 

★スーパーボールすくい★

「どれにしようかな…♪」中には、自分のお姉ちゃんの為に、かわいいユニコーンのお人形をすくっていた男の子がいて癒されました💙

 

★わなげ★

中身はお楽しみ♪園長先生からのお土産をめがけて輪っかを投げていました!持ち帰った花火は火の取り扱いに十分に気をつけてご家族皆さんで楽しんで下さいね。

 

お友達と一緒に踊ったり、縁日で遊んだり、沢山の先生方がお手伝いして下さったおかげで、こうして、またひとつ楽しい思い出を作ることができました♪年長さんのみんな本当によかったね♪

 

続いては、初めての行事でどきどき、わくわくがいっぱいだったいちご・めろん組の様子をお伝えしたいと思います!

 

この日までに盆踊りを練習したり、縁日に使うためのサカナやタコ作り、会場に飾るちょうちんやプログラムを作ったりとみんなで胸を膨らませ楽しみながら準備をしてきました(*^_^*)

 

 

 

 

それでは、今日の様子です☆

めろん組と預かり保育のお部屋で二つに分かれて行いました!会場に入ると「わ~!ちょうちんだ!ぼくのあるかな?♪」と、大喜びのみんな♡先生達のお話を聞いて更にワクワク!今日は楽しい思い出を作ろうね♪

 

 

 

 

そのあとは、盆踊りを踊ったり、魚つりやカード探しをしました♪

ちょっぴりどきどきしたけれど、お友達と元気いっぱい踊ることができました!みんなで踊ると楽しいね♡

 

 

 

上手に釣れたよ☆

 

 

 

 

 

カードもあっという間に見つけられたね♪

見つけたカードはお土産と交換してもらいました♡

 

最後に、園長先生にお礼をしておしまいです♪

 

 

コロナウイルスの影響で地域のお祭りが中止となっている今、2~3歳の子ども達にとって夏祭りはあまり経験することのできなかった行事なのかな、と思います。今回の夏祭りで少しでも雰囲気を味わい、楽しい思い出になってくれていたら嬉しいです(*^_^*)

 

今日釣ったサカナやタコ、カード探しでもらったお土産はお家に持ち帰りました!ぜひお子様に様子を聞いてみてください☆

 

さて、明日は年中、年少組の夏祭りがあります!その様子もブログでお伝えしたいと思います♪お楽しみに~!(*^_^*)

 

いちごB 小林美奈