伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

心を一つに 運動会に向けて
2021年9月30日 木曜日

 令和3年9月30日(木)

 

 いよいよ明日から10月(神無月)今年も残すところあと3ヶ月。月日の流れの早さに改めて驚かされます。然し子供達は、月日の流れと共に成長しています。コロナ禍ではありますが、幼稚園は子供が育ち合う大切な場所、人間関係を学ぶ場所、沢山の成長を見せてくれる場所です。感染対策をしながら、仲間と頑張る事、自分の力を出し切る事、友達がそばにいる事の心地良さ等、人間関係が希薄になっている今、大事に育んでいきたいと思っています。

 

 子供達の成長を見せてくれる行事の一つが運動会です。今年も慣れ親しんでいる園庭で分散運動会を行います。短い時間ではありますが、お子様の成長、頑張りを目に焼き付けて下さい。毎日子供達は埃、砂だらけになりながら練習を重ねてきました。年少、年中、年長、それぞれの姿、成長の差などもご覧ください。

 

 少し早いのですが、各学年の見どころをお伝えしますね。

 

 《年少さん》・・・・初めて、2回目の運動会です。可愛い椅子体操、先生の話を聞いて動く姿は本当に可愛いです。シャッターチャンスもありますよ。お見逃さずに!!でも、練習は大丈夫だったお友達もお家の方が目の前にいたら、驚きや緊張で固まったり泣いたりしてしまう事もあるかもしれませんが、その姿も思い出の一つとして丸ごと受け止めてあげてくださいね。ずっとこのままではありませんから。

 

 《年中さん》2回目、3回目の運動会です。憧れのバルーンです。曲もみんなが大好きな鬼滅の刃‼自然と力も入ります。山、風船、あさがお、お昼寝等々、力を合わせて作り上げています。子供達の動き、表情にご注目ください。昨年よりも大きくなった子供達をお楽しみに!

 

 《年長さん》幼稚園最後の運動会です。元気で快活なダンス、組立体操、リレーと、どの種目も堂々とキビキビとした動き、真剣な表情で頑張る姿に、さすが年長さん!!と、感動します。一人ひとりを見つめていると、大きくなったな、立派になったな、と胸がいっぱいになります。外での組立体操は足が地面の砂で滑り、それを力を入れて耐えるその表情、見事です。見どころ満載の最後の運動会をどうぞお楽しみに!

 

 そして、残念な事に他の日なってしまいましたが、いちご組、めろん組も初めての運動会に向けて頑張っています。まだまだ小さいいちご、めろん組さんですが、先生の話を聞いてお友達と一緒に笑顔で練習しています。可愛く踊る姿に感動します。走る姿も可愛いです。何をしても可愛いいちご、めろん組の運動会もお楽しみに!

 

 私は全園児の運動会の練習を見て、また日々日常を一緒に過ごしていて感じることがあります。それは、子供達の成長は先生次第だということ、どんな素晴らしい教育方針や環境があっても考えて実行するのは先生達。いつも子供達のそばにいてもっと出来る様にしてあげたい!成長の瞬間を捉えて褒めてあげるのも先生達!運動会に向けても一杯考え、悩み、子供達の事を真剣に考えてくれるのも先生達、子供達が輝くなら努力惜しまず与えてくれるのも先生達!頑張っている子供、悔しさや、出来ないと泣いている子などに魔法の言葉をかけてくれるのも先生達、先生達が心一つになり輝いて初めて子供達の笑顔も輝く、先生達が元気だから子供達も元気になる、山王幼稚園はそんな素敵な幼稚園だと思えるのです。

 

 運動会、先生達も子供達も心ひとつに頑張ります!

 

 当日、我が子の姿は勿論ですが、私の大好きな山王幼稚園の先生達の輝く姿も是非、ご覧頂けたら嬉しいです。(先生全員の写真がなくてすみません(^_^; 写真がなくてもみんな笑顔の素敵な先生達です!笑)

 

 

 勢力の強い台風16号が近づいている様子です。大きな被害が無いことを祈るのみです。各ご家庭でも台風に備えて充分気をつけて下さいね。

 

 いちご、めろん組さんから年長さんまで、運動会は全員参加が願いです。体調に気をつけて下さいね!長々とお読み頂きありがとうございました。

 

 教頭  市村恵美子

 

🍎エンゼルクラスのおともだち🍏 もぅすぐ会えるね!
2021年9月29日 水曜日

 令和3年9月29日(水)

 

 緊急事態宣言延長に伴いエンゼルクラスの始業も延期になり、保護者の皆様には度重なる変更に、大変ご迷惑をおかけいたしました。

 

 7月中旬からの夏休みから子ども達と会えなくなって早2ヶ月半。

 

 宣言解除となり10月からは、待ちに待ったエンゼルのみんなに会えると思うと担任一同嬉しさでいっぱいです❣ この長いお休みの間に、言葉数が増えたかな?身長はどのくらい伸びたかな?みんなの成長の様子が見られるのもとっても楽しみです! そして火・木クラスに2人、水・金クラスに1人、新しいお友達も増えました。 またみんなの大好きな園庭の『汽車ぽっぽ』や『お砂場』、そして16日(木)の大谷先生のブログで紹介されていた、新しくなった『消防自動車』で元気いっぱい遊びましょう! 先生達も新しいゲーム遊びやみんなに読んであげたい絵本をたくさん見つけましたよ😀またみんなで笑顔いっぱいで過ごしていこうね♪

 

 1学期の様子の写真を少し掲載しますので、エンゼルクラスで遊んだ事を話題にしてみてください。

 

 

2学期も引き続き手洗い、換気や玩具の消毒など感染対策に努めて参りますので、保護者の皆様のご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 みんなにあえるのを待ってるよ~!!

 

 エンゼルクラス 岩田 真須美

 

 

芸術の秋★年少
2021年9月28日 火曜日

 

令和3年9月28日(火)

 

9月も終わり近づき、秋のさわやかな風を感じる時期になりました。その風に乗って外を歩いていると、金木犀の甘い香りがしてきます。この匂いを感じると「秋になったんだな~」と改めて実感します。私が小学生だったころ通学路に金木犀があり、よく落ちているオレンジ色の小さなお花を家に持って帰り、玄関に飾っていたのが良い思い出です。

 

秋と言うとよく「○○の秋」と表現されることが多いですが、みな様は何を思い浮かべますか?食欲の秋、読書の秋とたくさんありますが、今回は「芸術の秋」を紹介します。

 

今月年少さんでは、吉竹先生の絵画の時間があり、「オリジナルバック作り」を行いました。

みんな真剣に吉竹先生のお話しを聞いています。

 

 

 

 

まずは、折り紙を自分の好きな形に破き、のりを使って紙袋に貼っていきます。

「滑り台みたい」「おうちを作りたいんだ」とみんな目をキラキラさせて作りたいものを話してくれました。折り紙を裏表に付け終えたら、折り紙は終了です。

 

 

次は綿棒を使って絵の具で色を塗っていきます。綿棒を見た子どもたちは「耳をこちょこちょするやつだ~」と、嬉しそうに笑っていました。そして、吉竹先生が綿棒を使ってどんなことが出来るか見本を見せてくださいました。

その見本を見た後、子どもたちに綿棒を1人2本配られ、赤・青・緑・黄色の4色の絵の具を使ってバック作りを再開!このとき吉竹先生から「他の色と混ざらないように絵の具と同じ色の綿棒を使うよ」という大切なお約束が!!!子どもたちは、色が混ざらないように集中して絵の具を使っていきます。

 

黄色が好きだから黄色をたくさん使う子や、全色使って「虹色~」と色々な色を使う子等、それぞれ思い思いに作っていきます。途中で色が混ざりそうになっても「危なかった!」と気付く子もいました!

 

点々…と水玉模様を作る子、線を引く子、ぐるぐると大きい丸を描く子と個性が出て、世界に一つだけの「オリジナルバック」が完成しました!!!子どもたちみんなとても満足そうな顔で絵画を終えることが出来ました!

 

小さな手で一生懸命作る姿がとても愛おしかったです♡

このバックを持ってどんぐりや葉っぱ等、素敵なお土産を入れる子どもたちの姿を想像するととってもかわいいです!

バック作りに必要な準備と、楽しい製作を考え教えてくださった吉竹先生、本当にありがとうございました。

 

 

今回は芸術の秋でしたが、10月には運動会もありスポーツの秋でもあります!子どもたちも運動会に向けてとても頑張っています。コロナウイルス感染症予防の観点から制限された中での開催となりますが、子どもたちの活躍する姿をお楽しみにしていてください。

 

たんぽぽ組 松本彩音

 

 

年中組バルーン頑張ってます!!
2021年9月27日 月曜日

令和3年9月27日(月)

 

 お彼岸も過ぎ、暑いな~と思う日があっても、真夏の時の暑さとはまた違う過ごしやすい暑さに変わったなと感じました。暑さの中にも、風の気持ち良さを感じます。

先日の和代先生のブログでも素敵な彼岸花の写真が使われていましたが、私の家の近くにも彼岸花群生地と呼ばれる場所があり、毎年赤や白、珍しいものではオレンジ色の彼岸花も見ることが出来ます。この時期になると、沢山の人がカメラを片手にお散歩しながら見に来ます。家の近くにこのような綺麗な場所があると、なんだか誇らしい気持ちになります。

少し枯れてきてしまっていますが、今はこんな感じです♪

皆さんも機会があれば、是非見に来て下さい(*^_^*)

 

 さて、今日は先日年中組3クラス合同で行った運動会の練習の様子をお伝えします!!

今、年中組はバルーンの練習に奮闘中です!!

この日初めて、他のクラスがやっているところを見ました。

お友達がやっている姿を見ると、自分たちもこんなことをしているんだ!と、想像することができとてもいい時間になりました。バルーンでは大きな敵が3つあります。

それは、太陽・風・砂です!!

去年は年少で可愛らしい椅子体操を見せてくれた子ども達も、今年は少しお兄さんお姉さんになり、3つの敵に負けないように練習も頑張っています!

運動会本番まであまり日にちもないですが、1回1回の練習を大切におうちの人達に、頑張っている姿をお見せできるように取り組んで行きたいと思います!!

 

★おまけ★

 先日のお芋ほりの様子です!!

大きいさつまいもを見つけては、一生懸命掘って力いっぱい引っ張っていました!

力一杯引っ張って、思いっきりしりもちをついている子も、、、笑

大きいのを沢山掘れたはいいものの、持ち帰るのがとても大変そうでした~(;´Д`)

先生達に何とか励まされながら、園までお芋を持ち帰る事が出来ました!!

まるで、本物の『はじめてのおつかい』を見ているようでした。笑

さっそくお味噌汁に入れて食べた子、グラタンにして食べた子、てんぷらにして食べた子など、お家の人がおいしいお料理を作ってくれて食べたようです!

秋は食欲の秋!まだまだ旬の物が沢山ありますね!みなさんも、秋の味覚を楽しんでみてください♪

 

すみれ組 秋山 真里奈

~つぼみ組 敬老のハガキ~
2021年9月24日 金曜日

2021年9月24日(金)

 

9月も残りあと少しになってしまいました。 秋の空はとてもきれいですね♡ 吹く風も心地よく過ごしやすい季節です。そして秋といえば、食欲の秋・スポーツの秋などがありますね♪

美味しいものをたくさん食べて睡眠もしっかりとり体調を崩さないよう気をつけていきましょう!

 

さてつぼみ組のお友達ですが夏休み明けは、保護者の方から離れる寂しさや不安から少し涙が出てしまったこともありましたが、リズムを取り戻し今では元気に楽しく過ごしています☆

 

*つぼみ組のブーム*

~室内~

2学期からLEGOブロックで遊ぶことが増え上手にブロックを使って車・長い橋に見立てて遊んでいます♪

また、赤・青のブロックを交互に積み上げたりしています。

 

~園庭~

汽車の近くにはどんぐりがたくさん落ちています。どんぐりを見つけると「せんせ~い」と見せに来てくれます🌷 見つけたどんぐりをお皿にのせ、お店屋さんが開きます♡ 大きい石を見つけお皿にのせたらどんぐりご飯の完成です。

   

~新しい遊具~

みんなは、新しい消防自動車に興味津々☆ 1度遊んでしまうと癖になり終始ニコニコ笑顔で何度も遊んでいます。

新しい遊具の使い方や遊び方、どんぐりの扱い方、コロナの感染予防等にも充分気をつけながらこれからも見守っていきたいと思います!

 

 

ここからは、つぼみ組の敬老の日のハガキ作りの様子を紹介したいと思います♪ つぼみ組は十五夜のハガキを作りました。

①お団子をのせる台にオレンジのシールを貼ります。

 

②指スタンプでお団子を作ります。

 

③先生たちでお月さまを貼り、ススキを描きました。

 

そして、月の中に子どもたちの笑顔を貼って完成しました。とてもかわいく仕上がりました♡

このハガキをご覧になって、元気で可愛いお孫さんの姿が少しでも伝わって喜んで頂けたら嬉しいです。 保護者の皆様、ハガキの準備・宛名書き等のご協力ありがとうございました。

 

9月からつぼみ組さんに男の子が1人仲間入りしました☆

これからもみんなでニコニコ笑顔で楽しく過ごそうね!

山王幼稚園のお友達、来週も元気に来てね! 待っているね♡

 

つぼみ組  大澤 琴乃