伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

♫アンパ~ンマ~ン♫

2021年10月8日 金曜日

 

 

令和3年10月8日(金)

 

 朝夕めっきり涼しくなり、いよいよ秋本番となってきました。台風一過の土曜日、幼稚園に行くと、バスの運転手さん達が、園庭一面の銀杏の実をきれいにお掃除をしてくれていました。もしかして、みんなの大好きなどんぐりも⁉️と思ったら、なんと、どんぐりはちゃんと残してくださっていました、嬉しいですね💓 ありがとうございました(╹◡╹)♡

 

 幼稚園では、いよいよ明日運動会本番を迎えようとしています。どの学年、クラスも毎日一生懸命練習してきた成果を思いっきり発揮してほしいですね!

 

 いちご組、めろん組は、12日が本番になります。初めてのかけっこは、並ぶ、順番に走る、フープをくぐる等、大人は簡単そうに思えますが、小さないちご組にとっては大仕事なんですよ。

 

 各クラス、お部屋や廊下でも楽しく練習しています。

 

 

 外での練習は、どんぐりや葉っぱ、石ころの誘惑も待っています。当日、その誘惑に勝てるといいのですが(≧∀≦)

 

 ダンスは、みんなの大好きな「アンパンマンたいそう」です。 最初、帽子やマントを見せてもらい、みんな大盛り上がりで喜んでいました。 そして子供達と衣装を作っていきました。

 

 

 帽子は大きなハケで何度も塗りました。白いところがなくなるように塗るのが難しかったようです。 

 

 

 乾いたら、顔のパーツを貼ります。眉毛や口は細くて貼りづらそうでした。

 

 そして、出来上がった顔は、ビミョーに違う表情のアンパンマン(笑)

 

 みんな自分の顔に似ているような気がしますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 帽子とマントの衣装を着けると、いつもより気合いが入って上手に踊っている気がします❣️本番を楽しみにしていてくださいね!

 

 

《給食の様子》

 4月からの給食、最初は「ママのご飯がいい~」「白いご飯じゃないとイヤ~」「お野菜嫌い!」と言っていたお友達も、少しずつ色々なものが食べられるようになってきて、なんと、全員完食の日もでてきたんですよ🙌一粒も残さずきれいに食べられるなんてすごいですね💖「ピカピカのピーだね!」というと、みんな嬉しそうな得意顔です。

 

 私が、どんなに頑張って励ましても食べてくれないお友達も、みさき先生にかかると、みんなお口を大きく開けて「アーン」

  

 

 

 私は、みさきマジック‼️と呼んでいます。 みさき先生に是非とも、コツを伝授してもらいたいものです。私も、子供達に負けていられないので、苦手なにんじんを克服中です(^.^)みんないっぱい食べて大きくなってね!

 

 明日は良いお天気で、各学年みんなの力が発揮でき、素晴らしい運動会が出来ますように。分散で時間制限のある中、ご理解、ご協力、宜しくお願い致します。年少さん、年中さん、そして年長さん、みんな頑張ってね❣️

 

 宮嶋純子