伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組 子ども講演会♪

2021年10月20日 水曜日

2021年10月20日(水)

 

 先日の運動会、昨日のミールケアさんによる食育教室、そして今日行われた子ども講演会と、年長組のみんなにとって「実りの多い秋」♪

数日前から子ども達に「二瓶先生と平野先生のお友達のくらちゃん先生が、年長さんに大切なことをお話しに来てくれます」と言うと……「え…?くらちゃん…!?♪笑」とワクワク顔のみんな★

この方が講師をして下さった、くらちゃん先生こと「倉部雄大先生」です♪

(北海道出身で、好きな食べ物はカレーだそうです)

          

そして、いよいよ講演会の始まりです!!今回のテーマは「①立派な大人になる為のお話」「②目、仲間の力」でした。

①立派な大人になる為のお話

「立派な大人ってどんな人だと思う?」と子ども達に問いかけ、グループ毎に話し合い「悪い人を捕まえる人!(警察官)」「コンビニで働いてる人!」等、それぞれの子が自分なりに一生懸命考えていました。

また、みんなの心の中にはもう1人の自分“ちっちゃいおじさん”がいて、いつでも・どんな時でも自分のことを見ている。良いことをすると……

と褒めてくれたり、応援してくれたり、いけないことをしてしまいそうになったら、ダメだよ!と教えてくれる。ちっちゃいおじさんから褒めてもらえるように、良いことを沢山すると、それが“心の力”になって、立派な大人になるということも教えて下さいました。

 

②目、仲間の力

くらちゃん先生は「もし、自分が失敗してしまった時や何かうまくいかない時にこんな目で、お友達から見られてしまったらどうかな…?」と問いかけました。

子ども達から「いやだ!」「かなしい!」という声が聞こえたり、中には怖くて涙を流してしまう子もいました。いじわるな目ではなく、

「仲良しな目」で、お友達のことを見てあげようね。そうしていると、自分が困った時に仲間が助けてくれるよとお話して下さいました。

みんな、これからも沢山のお友達と出会い、助け合い「仲間もち」になろうね♪

そして、「夢」についても大事なお話をして下さいました。夢は1人では叶えられない。家族や仲間、周りの人たちが応援してくれるから叶えられる。そして、心の中のちっちゃいおじさんが応援してくれるように、自分自身でも最後まで諦めないで一生懸命頑張ることが大事と。

 

最後に代表のお友達がお礼の挨拶をしてくれて無事に講演会が終了しました。

今回の講演会では、子どもにとっても私達大人にとっても、人生を歩んでいくうえで大切なことを学ばせていただいたり、倉部先生の温かいお人柄に誰もが自然と引き込まれ「元気パワー」もプレゼントしていただきました♪倉部先生、本当にありがとうございました!!

 

年長組の保護者の皆様、是非お子様に今日のお話を聞いてみて下さいね★(次回は3月1日を予定しています!お楽しみに♪)

今回、急なお誘いでしたが、講演会に参加して下さった保護者の皆様もありがとうございました☆また、コロナ感染拡大にもよりますが、このままでしたら、保護者の皆様にも聞いていただきたいです。3月1日近くになりましたら、ご案内させていただきますので、是非ご参加下さい。

 さて、最後になってしまいましたが、年長組の保護者の皆様、先日お願いした「お子様の名前の由来・産まれた時の気持ち」カードとお写真のご協力、本当にありがとうございます。おひとりおひとりのメッセージを子ども達に伝えると、みんなとても嬉しそうな、幸せそうな表情をうかべながら聞いてくれています。保護者の皆様の思いに私達担任も感動し、涙が出てきます。この広い世界の中で、こうして愛しいみんなに出会えたことにも感謝の気持ちでいっぱいになり、これからも保護者の皆様と同じ気持ちで、ひとりひとりのお子様を大切に育てていきたいと思いました。

また、私も息子が産まれてきてくれた時のことを思い出し、いつもはイライラしたり、喧嘩ばかり(笑)ですが「元気に産まれてきてくれて、ここまで健康に大きくなってくれてありがとう。私をお母さんにしてくれてありがとう。」と改めて幸せを感じ、これから先も色々なことがあると思いますが、今しかないこの瞬間を大切にし、子どもを信じ、励まし、一緒に歩んでいきたいなぁと改めて思うことができました☆

 

そして……これは「おまけ」です♪

私も赤ちゃんの頃の写真を古いアルバムから引っ張り出し、1組さんの子ども達に見せてみました!笑

「これは誰でしょう?」と聞いてみると、「えっ…だれ?」と周りのお友達を見渡すみんな。すると、ひとりの男の子が「わかった!●くみの●●●くんだ!なんか、あたまがにてる!」と!笑

「先生だよ♪」と答えを言うと、「えーー!」とか「かわいい!」「かみのけがみじかい!」など、みんなで盛り上がり楽しいひとときとなりました♪

 

明日も楽しいことがたくさんありますように♪みんなが元気に登園してくれるのを待っています★

 

私にも赤ちゃんの頃があった、さくら1組 大木寛子