伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

大好き💗

2021年10月29日 金曜日

令和3年10月29日(金)

 

 つぼみ組での生活が始まってもうすぐ8ヶ月。ますます元気に遊べるようになったつぼみ組の様子をお伝えします。

 

 ☆ハイハイ遊びの次は…☆

 5月のブログでハイハイを楽しむ様子をお伝えしました。今ではこんな遊びに変化してきています。

 

 

 両手に車を持って進む事が出来ています。ハイハイ遊びで力のついた足腰+腕で支える力もついてこんな風に遊ぶことが出来るようになりました。

 下を向いてしまいがちですが、「前向くよ~」の声で顔をグッと上げることも出来ています。

 

 

 

 実はこの形、四つん這いになって行う“雑巾がけ”の姿勢に近いものでした。四肢に力を入れ、手、全身の筋力を調整し、バランスをとりながら前に進む…。雑巾がけは全身運動で、首・手・腕・背中・腹・太もも・ふくらはぎなど全身の筋力を鍛えます。また、足を踏ん張り地面をつかむ力が育つので走力・跳力の向上も期待出来るそうです。

 子どもの成長、発達で遊びも広がり次はどんなことをしてくれるかな?と楽しみになります。

 

 ☆お友達だ~いすき☆

 以前は自分の世界で遊んでいた子どもたち。最近は“お友達”を意識する姿が見られる様になってきました。

 お友達と一緒のことを真似したり、一緒に並んで隣に座ってみたり。こんな風におでこをコツン✨たのしいね、お友達だね♡と感じあっているようで、みんなを笑顔にしてくれます。

 

 

 

 あまりにお友達を好きな気持ちが強すぎてしつこくなってしまったり、トラブルもありますが「一緒に遊びたかったんだね」「今は、一人で遊びたいみたいだよ」などその時の気持ちを伝えてあげると子どもなりに“わかってもらえた”と安心したり、気持ちを切り替えたりする事ができるようです。色々な体験をしてお友達と一緒の楽しさを伝えていきたいと思います。

 

 

 

 ☆帰り道☆

 幼稚園から駐車場までの帰り道、ほっこりした出来事がありました。

 ・帰り道の畑に取らずに残しておいてくれた⁈人参が花をつけていました。

「ほら、これがにんじんの花だよ」とお子さんに話しかけるお母さんの優しい声。

 ・梅雨の時期「今日はカエルさんいるかな~?あっ何か聞こえるね」「カエルさんだよ。いたね~♡」傘をさし親子で一緒に歩く姿。

 ・つぼみ組のお友達がお母さん、兄弟と一緒に嬉しそうに手をつないで歩く姿。

私が子育てしていた時、こんな風に声をかけてあげられていたかな?と思いました。(必死すぎて(笑))

 ほんの少しの距離、ほんの少しの時間かもしれません。でもその時を大切にと言葉をかけたり一緒に歩いたりする姿がとても素敵に、輝いて✨見えました。

 私も帰り道、顔を上げて色々な気付きが出来るよう頑張りたいです。

 

 

 

 今日は年長・年中・年少さんが遠足に行きました!遠足の様子は次回11月1日のブログでご紹介しますね!

 

 つぼみ組 志賀恵子