伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

♡素敵な会話♡友達との関わり

2021年10月28日 木曜日

R3.10.28(木)

 

2学期が始まったなと思っていたら、あっという間に2か月が経ち、今学期も残り半分となりました。

子ども達一人一人が輝いた運動会。運動会が終わってから子ども達は自信に満ちた顔つきを見せてくれるようになり、久しぶりに行なった30m走もタイムが約1秒速くなった子がほとんどでした!日々の積み重ねや大きな行事を通して、できる事が増えたり、気持ちの面でも大きく成長しているんですね!目標に向かって頑張る姿、真剣に取り組む姿は本当にかっこよく、私も負けてられないなと気合いが入ります!

今週の月曜日から始まった保育参観では、子ども達の今の様子を見て頂けたかと思います!

6月に行った参観と比べてどうだったでしょうか?

表情や姿勢、出来るようになったこと、友だちとの関わり。

子ども達の大きな変化を感じて頂けたら嬉しいです(*^^*)

お忙しい中、ありがとうございました!

 

1学期と比べると友達との関わりが増え、名前を呼び合う声や手紙交換、笑い合う姿、友達と楽しそうに会話をする声が沢山聞こえてくるようになり、とても嬉しく思います!

そんな子ども達から聞こえた可愛い会話を少し紹介したいと思います!

 

「何をつくっているの?」

『机の顔』

「わあ~本当だ!私も机ちゃん作る~」

可愛い!

 

「マスクが無い!」

『ちょうちょになってお空に飛んで行っちゃったんじゃない?』

確かにちょうちょみたいにフワフワと飛んでいきそうですよね(笑)

 

「一緒に縄跳びしよう!」

『ぼく出来ないからいいよ』

「僕が教えてあげるよ!おいで!」

『うん!』

 

素敵な嬉しい会話。私から促さなくても、子ども達同士で誘い合ったり、励まし合ったり、応援したり、上手に関わりながら成長し合っているんですね(*^_^*)

毎日子ども達と過ごしていると、心がほっこりとする出来事が沢山あります♡

プライベートでも、ほっこり過ごせるよう綺麗な子ども達の心を思い出して過ごしていきたいと思います(笑)

 

最後にベストショットをお届けします♡

いつも変わらず見せてくれる素敵な笑顔!

毎日お便り帳にシールを貼りながら「あと◯回寝たら遠足!」とカウントダウンしていたみんな!

明日はいよいよ遠足です!

今日は早く寝て元気に来てね!待ってるよ~♡

 

そして今日の給食はハロウィンメニューでした🎃

ご飯の蓋を開けると・・・

可愛い!思わず声が出てしまいました!

子ども達にも見せると大喜び!!

ハロウィン満載の給食を今日も美味しく頂きました♡

好きなものは最後に食べるタイプだそうです(笑)

毎日美味しい給食、そして見た目も楽しめる給食をありがとうございます!

 

ゆり組 高橋由衣