伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

クリスマス発表会1日目♪

2021年12月8日 水曜日

2021年12月8日(水)

  昨日、一昨日と智恵子先生・麻澄先生のブログにも書かれていたように、今日からクリスマス発表会が始まりました♪発表会日和……とはならず、雨風が強く寒い中お越しいただき、また、第一部の保護者の方は、朝送りのご協力もありがとうございました。

朝、1組さんに「今どんな気持ちかな?」と尋ねてみると、「ドキドキする!」という声が沢山聞こえてきました。私自身もとても緊張していましたが、同じ年長組の仲間である2組さんや3組さんのお友達も「先生、今日頑張ってね!」「1組さん大好き!」と声を掛けに来てくれて、勇気をもらうことができましたし、その優しさに朝から感動してしまいました(;_;)

 

 それでは、今日本番を終えた4クラスのお写真を載せさせていただきます★

【第1部】

すずらん組さん★

お友達も先生も毎日たくさん練習を頑張ってきました。その分、みんなの心もひとつになったね!みんながとても頼もしく見えました!またひとつお兄さん、お姉さんになった姿に感動したよ☆

 

さくら1組さん★

「みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために」を胸に、幼稚園最後の発表会本当によく頑張りました。みんなの3年間、4年間の成長、そして、大好きな1組さんと一緒に心がひとつになれた嬉しさに感動し涙が溢れてきました☆

 

【第2部】

めろん組さん★

まだ2、3歳のみんなですが、お友達や先生と一緒に舞台に立ち、こんなに頑張れるって本当に凄いことです!めろん組さんの仲良しな様子と可愛らしさにも心が温かくなり、じーんとしました☆

 

ゆり組さん★

みんなでセリフを覚え、沢山のお客さんの前でも勇気を出して一生懸命がんばりました。「みんなちがって、みんないい」ゆり組さん&ゆい先生の思いが溢れる温かい発表に感動しました☆

 

 この発表会を通して、ひとりひとりのお子様の更なる成長を感じることができ、また、子ども達から「みんなで心をひとつにして頑張ることの楽しさ・大切さ」を教えてもらうことができました。そして、時に不安になる事もありましたが「がんばってるね!」「上手だよ!」「ここは、こうしてみたらどうかな?」「先生達も楽しんでね★」と沢山助けてくれた先生方、そして、子ども達同士の応援が私達担任の励みになり、今日こうして本番を迎えることができました。園全体で心をひとつにして支え合える温かい山王幼稚園は、やっぱりいいなぁと改めて思いました。感謝の気持ちでいっぱいです☆

 

 そして、保護者の皆様、幼稚園で毎日一生懸命頑張っているお子様を支え、元気に送りだしていただき本当にありがとうございます。皆様の応援と温かい拍手が子ども達の喜びになりました♪

 

 明日は、いちごBチームさん・たんぽぽ組さん・ばら組さん・さくら2組さんの発表会です♪みんな、お友達や先生と楽しく頑張ってね!応援しています!保護者の皆様、楽しみにしていて下さいね★

 

さくら1組 大木寛子