伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

冬休みの預かり保育②(クリスマス会💙)

2022年1月17日 月曜日

3学期がスタートし、1週間が経とうとしています。子供達は、冬休み中の楽しかった思い出を話し合ったり、今年の干支である寅のお当番表の色塗りをしたり、お正月遊びをしたり!!そしてどの学年も生活発表会の練習を本格的に始めています(^^)本番をどうぞお楽しみに!!

 

 

 

さて、冬休み中も年末年始を除いてとても賑やかだった幼稚園!!今回は冬休み中の2号さん中心に、預かり保育、ウィンターホームの様子をお知らせします。

 

✩クリスマス会

長く幼稚園にいる2号の子供達。何か楽しい経験をさせてあげたく、クリスマス会を企画!!年少年中年長さんで、準備を始めました♪

 

やりたい事など沢山案をだしてくれた年長さん。「飾りを作る」「ケーキやお菓子を食べる」「ジャンケン列車やりたい」「クリスマスカードを作る」「帽子を被りたい」「クリスマスの劇をやりたい」どんどん案が出てきて楽しみで仕方のない様子の年長さん。

それを参考にしてプログラムを考えました。

 

いよいよクリスマス会スタート!!司会は年長さん。歌をうたったり、ジャンケン列車を楽しむ子供達。とても盛り上がっていますね♪

 

 

 

可愛い帽子は子供達の手作りです。

 

そして「ビンゴ大会!!」年長さん手作りのビッグビンゴカードを使い、縦割りチームで分かれました。優しく教えてくれる年長さんに年中少の子供達も楽しく安心して参加できました。

 

 

 

 

ビンゴの景品やお菓子は園長先生や理事長先生が快く用意して下さり、市村先生や智恵子先生、原島先生には沢山相談に乗って頂きました。ありがとうございました(^^)

お礼を言った時の子ども達。嬉しくて抱きついていますね!!

 

最後に「クリスマスバスケット」これはフルーツバスケットのクリスマスバージョン!!

自分達で作ったカードを首に掛けて参加しました♪こちらも盛り上がりましたよ!

 

 

子供達の笑顔が溢れたクリスマス会、私達職員もとても幸せな気持ちになりました。

これからも色々な経験をさせてあげたいと思います。

 

お部屋に帰ってきて、給食の後園長先生に頂いたみかんを食べました!

 

✩外遊び

そして外でも沢山遊び、雪遊びもしました。

 

 

 

積もった雪に大はしゃぎでした!!

 

 

つぼみ組のお友達にも雪を見せてくれた優しいお兄さん達。

 

 

✩カルタ

各学年で楽しみました♪年少さんが字が読めるようになっていてびっくり!!皆楽しく参加できました。

 

 

3学期はあっという間に過ぎていくので、1日1日を大切に子供達と共に過ごして行きたいと思います。今年もよろしくお願いします♪

 

指導教諭 大杉 晶子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iP