伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

生活発表会までの日々

2022年2月17日 木曜日

令和4217日(木)

 

 

予定では、今日発表会を終えて、このブログを書いているところでしたが、まだまだ猛威をふるうコロナウイルスの感染拡大を防ぐため、予定が変更となりました。お仕事をされている方も多く、年度末ということもあり、忙しい日々だと思いますが、ご理解とご協力を頂きありがとうございます。

 

 

生活発表会で披露する体操は、どのクラスも4月から、練習を積み重ねてきました。1学期の始めに立てた目標は、“体操に楽しく参加する”ということでした。「楽しい」という気持ちがあると、興味をもって話を聞き、積極的に取り組んでくれます。大人も子どもも楽しいと思えることって本当に大切だな、と思うのです。私たち担任も一緒に楽しみながら、いろいろな事に挑戦し、子どもたちと共に汗をかき、一生懸命取り組んできました。1学期の頃のみんなを思い出し、今、目の前にいるみんなを見ると、心も体も強くたくましくなったなぁと大きな成長を感じます。毎日過ごす中で、体操の技やメロディオンの技術を教えるだけではなく、話を聞くこと、返事、どんなことにも一生懸命取り組むことを大切にして伝えてきました。子どもたちの毎日の頑張りは少しずつ少しずつ積み重なり大きな自信となっていきました。自信を持って取り組むみんなの姿に、私たち担任は大きく心を動かされ、たくさんの感動をもらいました。子どもたちの力は本当にすごいです。かわいいみんなと、同じ時間を過ごして、一緒に頑張れたこと、一緒に悩んだこと、一緒に笑ったことは大切な宝物となっています。3月の本番にむけて、そして進級にむけて、みんなと楽しく、全力で過ごしていきます!!!

 

話している人の目を見て一生懸命話を聞いてくれます。みんなの真剣なまなざしに、もっといろいろ伝えたい!!と心が熱くなりました。

 

お部屋では、1学期から、印に立つことを練習しました。

 

毎日の朝の会、帰りの会で、元気にお返事をすること、寄りかからずに自分の力でしっかりと立つことがとても上手になりました。発表会では、担任の合図がなくても、自分で決まった位置に立ち、ポーズを披露するところもあります。大きくなったなぁと胸がいっぱいになります。

 ホールには5台ある鉄棒、お部屋では1台しかありません。体操の流れを練習する時には、その場に鉄棒があると思って、練習しました。ぶたの丸焼きをしていると想像しながら、ちゃんと手や足がその通りになっています。すごい!!

外でもたくさん練習しました!!大きな声で力強く「ヤーッッ!!」

 

自分の立つ場所、移動、たくさんのことを覚えたね。一つ一つの動作に力が込められていて、かっこいい!!みんな、何でも出来るようになったね。

みんなが健康で元気に毎日を過ごせるように、引き続き手洗い、換気など気を付けていきたいと思います。保護者の皆様も栄養をとり、しっかり睡眠をとって疲れを溜めないように気をつけてくださいね。

 

 

めろん組 桜井麻澄