伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

理念ブログ ~理事長の耳 園長の目~

令和4年度、新年度のスタートです!!
2022年4月6日 水曜日

令和4年4月6日(水)

 

 園庭の桜が満開になり、新入園児、進級する子ども達の登園を待っています。明日からいよいよ令和4年度がスタートします。

 

 先月の30日・31日に職員の新年度研修が行われました。

 園の理念を再確認し、今年度の新たな教育目標も伝えました。講師の先生から子ども達への適切な声のかけ方や、子どもの気持ちを理解することの大切さ、体育指導の補助のやり方について講義を受けました。昨年も学んだことですが年度の初めにあたって新たに再認識することが出来る大切な学びの時間でした。また、各学年の先生たちが昨年度の振り返りを元に今年度の一年間の教育目標を発表してくれました。昨年よりさらに子ども達に充実した時間を過ごしてもらえるよういろいろ考え、工夫してくれる内容でした。先生たちは今年度も子ども達と一緒に楽しみながら目標に向かって頑張ってくれることでしょう。先生たちの発表を聞きながら私自身も今年度の子ども達の成長、そしてどんなにたくさんの笑顔が見られるかと今からわくわくしています。楽しみな一年です。

 また、講師の先生からのお話は毎年同じような内容もありますが、お話しを受け止める自分自身の変化によってより大事に聞こえる部分が毎年違います。私自身も今年度はこんなことをしてみようと新たな目標も見つけました。新しい一年のスタートの為の大切な学びの時間でした。

 今年もみんながより良い目標に向かってスタートします。コロナが騒がれるようになって3年になりますが、まだまだ収束が見えない状況です。今までの経験をもとにさらにできる事をたくさん見つけ、新たな教育の道筋を今年度も作っていこうと思います。こんな時でもできる事をみつけ、そこに楽しみや喜びが見つけられるよう職員と心を合わせて一年間過ごしていこうと考えています。おうちの皆様にも昨年に引き続きいろいろな御協力をお願いすると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

 園長  小山容子