伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

🌷ドキドキ・ワクワク年中さん🌷

2022年4月12日 火曜日

2022年4月12日(火)

 週末から、夏のように暖かい日が続いていますね。朝晩は、涼しく感じる日も多く、子ども達の体調の変化に注意して過ごしていきたいと思います。今日もお天気に恵まれ、園庭で元気に遊んでいる子ども達の姿が見られます♪

 

 幼稚園の桜は満開の時期を過ぎて、だんだん葉っぱの緑色が見えるようになってきました。昨年度植えたチューリップも色とりどりの花を咲かせて、いつもの園庭がより華やかに見えました🌷

 

 そして、年少さん・いちご組さんの新しい仲間を迎えて、本日、初めて全員でのバス登園が始まりました☆お家の方から離れて初めて1人で乗るバス。きっと、ドキドキ・ワクワク色々な気持ちを持って登園してきてくれたことと思います。年長組、年中組のお兄さんお姉さんが優しく助けてあげる姿に心がほっこりしました。涙が出るお友達もまだまだいますが、ゆっくり慣れていける様、声を掛けて見守っていきますので、ご心配なさらないで下さい。

 

 

 さて本日は、年中組の自己紹介の様子をお届けします。

 

 新しいクラスが始まり、まだまだ緊張しているお友達も沢山います。そこで、お互いのことを知ってもらおうと各クラスで自己紹介を行いました。クラスごとにお題も様々で、そのクラスの雰囲気が表れている様でした。

 

『年中さんで頑張りたいこと』がお題だったゆり組さんでは、年中さんで「自転車に乗れるようになりたい」と発表したお友達が多かったそうです。中には、「立って乗る自転車(二輪車)に乗れる様になりたい」と、タイヤが二つの補助なし自転車を乗りこなす年長さんに憧れを抱いているお友達もいたそうです。このお話をゆり組担任の郁花先生から聞いた時、立って乗る自転車という表現に思わず二人で「かわいい♡」と声が出てしまいました。目標達成に向けて、一緒に頑張ろうね☆

 

『好きな食べ物と好きな遊び』がお題だったばら組さんでは、かんぴょうやあんこののったおもちなど和風な食べ物が挙がりました!担任の真里奈先生は、そんな食べ物も知ってるんだと驚いたと共に、大人っぽい食べ物にクスクスと笑ってしまったそうです✩私もばら組さんのお友達に会ったら、好きな食べ物をぜひ聞いてみたいなと思いました。

 

『好きな食べ物』がお題だったすみれ組さんでは、連日の暑さからなのか、アイスが大人気でした。「アイス、6人目だよ!」とお友達の発表を聞いて数えていたお友達もいました。少しずつ新しいクラスのお友達にも興味・関心を持ってくれていることに嬉しく思いました。その他にも鬼滅のカレーやオムライス、ハンバーグなど色々な食べ物が出てきました。中には、ニンジン、ブロッコリーなどピンポイントの野菜を答えてくれたお友達もいて面白かったです。みんなでお昼ご飯を食べる日が楽しみだね!

 

 これから始まる新しい生活、クラスみんなで、そして年中組みんなで楽しく過ごして行きたいです☆

 

 私自身、初めましてのお友達も多い学年で、「子ども達や保護者の方に受け入れてもらえるかな?」と初日はとても緊張していました。しかし、いざクラス発表が終わると、子ども達が「ひな先生!」と笑顔で呼んでくれたり、お迎えに来られた保護者の方から温かいお言葉を頂いたりと不安な気持ちは吹き飛んで、「これからが楽しみだな」とワクワクした気持ちになりました♪至らない点がありご迷惑をお掛けしたり、ご協力をお願いすることもあるかと思いますが、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

  最後に、今年度の年中組の職員を紹介します!

【ばら組】
秋山真里奈先生、須藤奈央先生

 

【ゆり組】
瀬下郁花先生、足立順子先生

 

【すみれ組】
星野陽奈、杉﨑有貴先生

 この他にも、山王幼稚園には沢山の職員がいます。みんなで協力し合って、安心、安全、楽しい幼稚園生活となるよう1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

 コロナウイルスの感染者数が減ったり、増えたりと油断できない日々が続いています。幼稚園でも、手洗い・うがい、マスクの着用など、今出来る対策をしっかりとして、元気に過ごしていきたいと思います。

 

 山王幼稚園のお友達、明日も元気に遊ぼうね!幼稚園で待っています☆

 

すみれ組 星野 陽奈