伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

大好き❤

2022年4月18日 月曜日

 令和4年4月18日(月)

 

 先週の始めは夏を思わせるような暑い日がありましたが、一転雨が降るとまた肌寒くなりました。季節の変わり目は寒暖差の激しい日が続き体調を崩しやすくなります。しっかり休息を取りながら風邪など引かないように気をつけて行きたいですね。まだまだコロナも心配されますし、胃腸炎でお休みするお子様も出ています。体調の変化には充分ご注意下さい。

 

 始業式・入園式を終え、本格的に園生活がスタートし1週間が過ぎました。今日から2週目突入!

 

(バスの中の様子です)

 

 4月当初、子供たちが泣いて登園するのはもう「お仕事」みたいなもの!当たり前です!第一声に聞こえる言葉は『ママがいい~!』です(パパさんごめんなさい(>_<))。当然ですよね!!大好きなママと離れて、子供たちにとってはなんだかよくわからない所に連れて来られて、おまけにママは居ない!!泣いてしまう要素が満載です!!

 でも・・・だんだんと、「あれ?!」と気付く日がやってきます。「幼稚園に来ても絶対ママの所に帰れる」と分かります。「幼稚園に来ると先生やお友達がいる」と分かります。「みんなと居ると楽しい!」と思ってもらえる日が来ます。そんな風に幼稚園が子ども達にとって安心できる場所、楽しい場所、【大好き】な場所になってくれるよう、山王幼稚園の職員みんなで子供たちに精一杯の愛情を注いでいきたいと思います!慣れるまで個人差もあると思いますが、焦らずゆっくり見守っていきましょう。どうぞ、お家の皆様も何か心配な事などありましたらどんなことでも遠慮なさらずに聞いて下さいね。心配な事ばかりでなく、嬉しい瞬間等もありましたら是非私たちにも教えて下さい。一緒に喜びたいと思います。これから長い幼稚園生活、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 さて、少し先になりますが来月5月8日日曜日は「母の日」です。子供たちが大好きな「ママ」にちなんで、素敵な絵本をひとつ紹介させて頂こうと思います。

 

 作絵 みやにしたつや 『おかあさんだいすきだよ』

 

 

 作者のみやにしたつやさんの後書きが素敵なので紹介させて頂きます。

 

 「子どもは、お母さんが大好きです。自分のお母さんがどんなにおこりんぼうでも。お母さんは、子どもをおこります。時には感情的におこる事もあります。勘違いでおこる事もあります。それでも子どもはお母さんが大好きです。そして、お母さんにおこられ泣きながら子どもは寝ます。その天使のような寝顔を見ながら、お母さんは(あー、なんであんなにひどい事いってしまったんだろう)と思います。そんなお母さんを子どもは許してくれるのです、何度でも何度でも「あかあさんだいすきだよ」って言ってくれるのです。どうぞ、この本を読みながら子どもたちを抱きしめ言ってあげて下さい。笑顔で「おかあさんもあなたがだいすきだよ」って。」

 

 この本を子ども達に読み聞かせると、お母さんのおこった台詞のところで必ず笑いがおこります!でも、最後には子ども達みんながお母さんの事を思い出し優しい顔になるのが印象的でした。機会がありましたら、是非絵本を読んでみて頂けたらと思います。

 

 さあ、今週も元気な子ども達に会えるのを楽しみしています。みんな待ってるよ~!!

 

 

 

 教務主任 大谷智恵子