伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長さんになりました!

2022年4月19日 火曜日

2022年4月19日(火)

 

満開で綺麗だった桜も散り、葉桜の緑が鮮やかな季節になりましたね。

暖かくなったり、寒くなったりと寒暖差が激しいので体調の管理には気を付けていきたいと思います。

 

新学期がスタートして約1週間。

年長組では新しい友達、先生を知るために自己紹介をしました(^^)

緊張してしまう様子も見られましたが、1人ひとりが頑張って言うことができました。

 

2組では、名前・年中の時のクラス・好きな食べ物をみんなの前で紹介をしました。

好きな食べ物では、カレーライスやグラタン、キュウリ、トマトなど・・・私も子ども達の事を知ることができて、とても楽しかったです!

 

そして先週の木曜日に年長組になって初めての体育がありました。

まずは整列です。力が入っていてとてもかっこいいです!

準備運動で柔軟をしっかり行い怪我がないようにしていきます。

ブリッジや逆立ちなど、年中の時に行ってきたことを一つずつ確認しつつ、ブリッジ回転などにも挑戦しました。

 

また、運動会で行う組体操の技の一つ、飛行機も行いました!

バランスをとるのが難しそうでしたが、上手にできました!!

体育を行う際に大山先生から大切なことを3つ教えて頂きました。

①正しい体操座りをすること

②「はい!」の返事をすること

③素早く動くこと

を教えて頂きました。

体育だけではなく日々の保育でも大切なことだと思うので、子ども達に伝えていきたいと思います。

私事ですが、今年初めて年長組の担任を持たせて頂くことになりました。子ども達が安心して登園できるよう、一人ひとりに寄り添い、頑張っていきたいと思います。

また、子ども達と一緒に諦めない心を持ち、色々な事に挑戦して、楽しく過ごしていきたいと思います。

1年間よろしくお願い致します。

 

 

明日から1日保育が始まります!

給食セット忘れずに持たせて下さい(^^)

美味しい給食が待っているよ♪明日も元気にきてね★

さくら2組 加藤 美璃