伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

少しずつ笑顔が増えてきたよ♪

2022年4月21日 木曜日

令和4年4月21日(木)

 

新年度が始まり、2週間、3週間が経とうとしています。子どもたちは少しづつ自分の好きな遊び、安心する場所を見つけはじめました。、大泣きしていた子も、時々お家を思い出して「ママ…」とつぶやくものの、担任が絵本を読み始めると、じっと絵本を見つめたり、抱っこして寝ていた子も、自らベッドに横になり寝てくれるようになりました。お家の皆様も、お仕事に復帰されたり、初めてお子様を集団生活に送り出す方がいたりと、慌ただしい毎日だったのではないでしょうか?私は4月になると、初めて自分の子を園生活に送り出した時の事を思い出します。ドキドキしながらバスに乗っていく姿を見送って、今のうちに夕飯を作っておこう、クリエイトでオムツを買っておこうと、子どもの帰宅後から就寝までスムーズに進む様にと考えるのですが、幼稚園で泣いてるかな?どんな風に過ごしているのかな、とそわそわして時計ばかり何度も見ていたあの時の感情を今でも覚えています。山王ママさん達も新学期は特に心配事、不安な事が多いと思います。何かありましたら、いつでもお話下さい!お子様の事を一緒に考え、成長を喜びあえたら嬉しいです。1年間、どうぞよろしくお願いします♪

雨の日が続き、園庭で遊べなかったので、お部屋で体を動かしました♪アンパンマン体操を踊ったり、動物の真似っこをして手足をたくさん動かしました♪いっぱい遊んで、もりもり食べて、ぐっすり寝て、健康な身体づくりをしていきたいです!!

 

水道まで手をつないで一緒にいこう♪クラスの仲がどんどん深まり笑顔があふれるクラスになりますように♡

担任が、みんなから見えないように立てたマットに隠れて、ひょっこり顔を出すと…子どもたちからかわいい笑顔がとびだしました♪お家の人から離れ、新しい場所で頑張っているみんなに「楽しい!!」とたくさん感じてもらえるよう担任一同頑張ります!

めろん組の担任です♪

いちごAチームの担任です♪

いちごBチームの担任です♪

この3クラスは、同じ年齢の子どもたちです。合同で遊んだり、活動をしたりして友達の輪を広げていきたいです♪明日も元気にきてね!!

 

めろん組 桜井麻澄