伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

たくさんの ❝はじめて❞ に挑戦!

2022年4月22日 金曜日

令和4年4月22日(金)

 今週は、雨や曇りといったすっきりとしないお天気が続き、肌寒く感じる日も多い一週間でしたね。しかし、今日は日差しも出て、気温も25℃前後まで上昇しましたね。まだ、身体が暑さに慣れておらず、また新学期の疲れも出てくる頃だと思います。しっかりと休息をとりながら、水分補給や衣服の調節などをして体調を崩さないよう気をつけていきたいですね。
 さてここからは、今週お手伝いさせていただいた、いちごAクラスの様子を紹介していきたいと思います。

登園して、お部屋に入るとまず荷物の整理です。
ちひろ先生やあづさ先生にお手伝いしてもらいながら、オムツやクリアケースなどをリュックから取り出して「これはどこ?」「ここだ~!!」と自分で頑張っています☆彡

クリアケースからおたより帳を取り出して、今日の日にちの所へシールをペッタン!!
ファスナーの開け閉めがまだちょっと難しそう・・・でもみんな頑張って上手にできたね♡

さあ、電車になって、みんなで園庭探検です!! お約束を守って楽しくいっぱい、いっぱい遊ぼうね♪


お部屋では、ちひろ先生が絵本をいっぱい読んでくれます。お椅子に上手にバス座り。みんな絵本に夢中です♪


いよいよ給食の時間です!
ちひろ先生が手の洗い方をみんなに丁寧に教えてくれました。みんなも真剣に見て、聞いています。さあ!石鹸をつけて上手に“ゴシゴシ”“ピカ✧ピカ”きれいに洗って・・・


おいしい給食を「いただきま~す♪」みんなで食べる給食はおいしいね❤


毎日たくさんの“はじめて”に挑戦している子ども達、大好きなお家の人と離れ、寂しさや不安、緊張から、まだまだ涙が出てしまうこともあるけれど、毎日、一生懸命がんばっていて、まだ始まって間もないですが、昨日より今日、今日より明日・・・と一歩一歩、確実に成長しています。そして、そんな子ども達の姿から、私自信も大きな喜びや元気をたくさんもらっています。
どの学年の子ども達も「幼稚園って楽しいなぁ♪」「明日も幼稚園に行きたいなぁ♪」と思ってもらえるように、みんなのどんな姿もどんな気持ちも、やさしく受け止め、一人一人が安心して過ごせるようにお手伝いをしていけたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

体調を崩さないよう注意して、楽しい週末をお過ごし下さい♡ 来週も元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!!

エンゼルクラスのお友だち。5月の入会式の日に元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみに、準備して待っています❤ 体調に気をつけてお過ごし下さい!

 

エンゼル 小出香苗