伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組✩プラネタリウム

2022年4月26日 火曜日

令和4年4月26日(火)

 

新年度がスタートして、早くも1か月が経とうとしています。新しい環境にも少しづつ慣れてきて、色々な表情を見せてくれるようになってきました!

 

 

さて今日は年長組、プラネタリウムの様子をお伝えしたいと思います。

 

何日か前に、26日(火)は子ども科学館に行って、プラネタリウムを観に行くよ!と、伝えてみると、、子どもたちは大喜び!!

今日の日をずっと楽しみにしていました

 

市村先生に行ってきますの挨拶をしたら、園バスに乗って、出発〜!

バスの中で、科学館での約束等を確認していると、、あっという間に到着です!

まずは子ども科学館の職員さんに、ご挨拶!

 

次に、2階・階に分かれて遊ばせて頂きました。

普段はあまり見かけないような物ばかりで、興味津々な子どもたちでしたが、順番を守り、譲りながら楽しく遊ぶことができました!

 

 

いよいよ、楽しみにしていたプラネタリウムの時間です!

今回は「ほしのくにでみつけたたからもの」という、お話を見させていただきました。

映画館のように広い画面を眺めながら、じっと、真剣に観る子ども達の姿がとても印象的でした。

 

 

楽しい時間はあっという間ですね。20分程、館内で遊べたのですが、、、「もうおしまいなの?」「もっと遊びたかったよ~!!」と、まだまだ遊び足りない子の姿も多く見られましたが、プラネタリウムが始まる頃には、気持ちがしっかりと切り替わり、集中して観ることができていました。

プラネタリウムの上映中に、歌が流れるシーンがあったのですが、歌が始まると、どこからか手拍子が始まり、その手拍子が子ども達全体に広がっていきました(*^^*)

帰りのバスや、園についてからも今日の楽しかった出来事をたくさん話してくれましたよ♪中には「心臓が止まりそうなほど、楽しかった!!」と、今日の感想を教えてくれる子もいて、子ども達のかわいい表現の仕方に思わず笑顔になりました★

ぜひ、お家に帰ってからも、お話を聞いてみて下さいね

 

 

おまけ

いちごさんや年少さんのお友達を、そっとお手伝いする優しい姿がたくさん見られ、心がホッと温かくなります

幼稚園で1番大きな年長さんのみんな!

これからもお友達に優しくできる、かっこいいお兄さん、お姉さんになってね!

 

 

さくら組 入口美咲