伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年中組★鯉のぼり製作&誕生会

2022年4月28日 木曜日

令和4年4月28日(木)

 

本日で4月の登園が終わりになります。つい先日入園式、入園式、入会式を行なったばかりだと思っていたら、あっと言う間に1カ月が過ぎていました。環境が大きく変わり、毎日幼稚園に来てくれるだけでとっても嬉しく感じています!そろそろ疲れが溜まってきたり、体調を崩しやすい時期なので、体調に気をつけて下さいね!

 

 今日は、年中組で行ったこいのぼり製作と先日の誕生会についてお伝えします!

まずは、こいのぼり製作です。こいのぼりの紙芝居などで、5月5日の子どもの日について、よく理解してから製作に取り組みました。「こいのぼりは、こどもたちがげんきいっぱい、大きく成長することをお願いする意味が込められているんだよ。」「子どもの日には柏餅という葉っぱにくるまれている白いお餅を食べるんだよ」などと伝えました。

お餅の話をした時には、なぜかみんな「さくらもち!」と言っていて、春の季節に食べるお餅の事もよく知っていてすごいな~!と思いました!

学年が変わってから初めて使うハサミやのり、クレパス。もう一度、みんなでお約束を確認しながら、ゆっくり丁寧に行ないました。年少さんの時にしっかり教えてもらえていたので、持ち方もバッチリで上手に切ることが出来ました!

その後は、のりでパーツを貼りました。

大きい紙にのりをつける時はたっぷり。小さい紙にのりをつける時は少なく等、考えながら貼りました。仕上げにクレパスで、目とひげを描き、周りには太陽や雲を描きました。自分でこいのぼりを描いていたり、柏餅を描いている子もいました!完成した作品を見ながら、みんなが大きな怪我や病気をせずに、成長していくことを願いました。

園庭でも運転手さんが飾って下さったこいのぼりが、気持ち良さそうに泳いでいます!

その中に、年長さんが作ったこいのぼりもクラスカラーで3匹泳いでいます。空を見上げてみて下さいね。

手作りのこいのぼりも味わい深くて心がほっこりします。

そして、25日はホールを使って年中組で誕生会を行ないました!今まではコロナウイルスの影響で密にならないようにお部屋で行っていました。全学年とまではいきませんが、マスクや換気をし、充分注意しながら無事に楽しく行うことが出来ました!

みんなで4月生まれのお友達をお祝いした後、じゃんけん列車をして楽しみました!最初は自分ひとりだけだったのが、じゃんけんをしてお友達と連結していくうちに長い列車ができてきました。

最後のじゃんけんはどちらもすみれ組のお友達でした!優勝もすみれ組さん!

すみれ組のお友達はじゃんけんが強いのかな?(笑)最後は年中組全員が1列の列車となり、みんなが肩につかまりながら歩いてみました。久しぶりに沢山のお友達と関わり、一緒に遊べたのでお部屋に戻った後も「楽しかった~!」と大興奮の様子でした!私達職員も、はじめはじゃんけん上手にできるかな?や、うまくじゃんけんする相手を探せずぐちゃぐちゃしちゃうかな?と不安もありましたが、上手にできて子ども達も楽しんでくれていて大成功の誕生会でした!コロナウイルスの状況を見ながら、また5月も楽しい遊びを考えたいと思います♪ 

 5月2・6日は幼稚園がありますが、明日からゴールデンウィークが始まります!

子ども達も保護者の皆様もリフレッシュして、楽しい休日をお過ごしください(*^^*)

2、6日、元気一杯のみんなに会えるのを楽しみにしています。

今日のメニュー🍴

ハヤシライス、ごぼうのサラダ、バナナです!

今日も美味しい給食をありがとうございました!

 

ばら組 秋山 真里奈