伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組 粘土遊び&自由画

2022年5月9日 月曜日

令和4年5月9日(月)

 

 ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?

今年は3年ぶりの制限なしの連休となり、観光地も賑わった様子でしたね!

私は、特に出かけることもなく家族と変わりない日々を過ごしました(^^♪

連休明けは、慣れてきたリズムが崩れてしまったりと、元の生活リズムに戻るのに時間がかかったりすることもありますが、また、ゆっくりと慣れていって欲しいなと思います(^^)/

大人も同じですよね(^^♪

季節的にも爽やかな日々ですので、元気に過ごしていきましょう!

 

さて、年少組では、入園してからいろんな事をして過ごしています。

今日は、粘土遊びとクレパスで描いた自由画を紹介したいと思います。

 

粘土遊び

 

真新しい粘土や持ち上がりの粘土、それぞれの粘土で楽しみました!

小さくちぎりごはんを作ったり

長細くして、ラーメン、うどん、ヘビ、を作ったり

顔を作ったり

動物を作ったり

それぞれが様々な形を作りました!

久しぶりの粘土や初めて使う新しい粘土、前回の形の続きを作ったり、少し硬い粘土の感触など、どうやって遊ぼうかな~何を作ろうかな~と考えながら楽しんでいました(^^♪

クレパス遊びと自由画

自由画を描く前に、クレパスの使い方や個人持ちの自由画帳の使い方の確認し絵を描きました!

自由画は、大きな画用紙に描きました!

大きな画用紙に好きな色を沢山使い、思い思いの絵を描きました!

大好きな新幹線をカラフルに描いたり

イルカと海を描いたり

大好きなママを描いたり

グルグル~と色んな色を重ねて描いたり

それぞれが素敵な絵を描いていました(^^)/

今しか描けない絵のタッチがとても愛らしくてかわいいですよね♡

クラスに飾ってありますので、幼稚園にお越しの際は覗いて見て下さい!

一年通して色々な絵画を作成し、最後に“おもいで”として持ち帰ります。

一年間の成長を感じられますので楽しみにしていてくださいね(*^-^*)

 

年少組 補助 佐々木 恵