伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組の活動✨

2022年5月11日 水曜日

令和4年5月11日(水)

 

何日か前まで今日の天気予報は雨でしたが…

朝から晴れていましたね☀

明日から雨の日が続くみたいです!

年中さんや年長さんくらいになると、

「暑くなってきたから脱ぐー!」

「今日はちょっと寒いから緑の上着を着てきたよ!」等と

自分で気温や体温の変化に気付き、

衣服の調節が出来る子も出てきます(*’▽’)

「ポカポカと暖かいね」「ジメジメするね」等と

保育の中で四季を感じる言葉も沢山使っていきたいと思っています♪

 

さて今日は年長組の3つの活動についてお伝え致します!

 

①落ち葉拾い

最近テレビでよく耳にする「SDGs」

地球環境や貧困、差別等と世界の様々な問題を

解決するために17の目標が設定された事を知りました。

子ども達と一緒に何か出来ないかな?と考えたところ、

園庭を綺麗にしよう!と思いつきました(・∀・)

 

先ずは「SDGs」について子どもに

3つのお話をしてみました(*´▽`*)

 

1.水や電気の使い過ぎに気を付ける

2.食べ残しを減らす

3.街や幼稚園を綺麗にする

 

日々過ごしている中で一人ひとりが少し意識するだけでも

変わりますよね(^O^)!

 

お話をした後は、散った桜や落ち葉を拾ったり、

雑草を抜いたりと園庭の掃除をしました!

掃除をしていると、、、

「お掃除楽しい!!」「先生見て!!こんなに落ちてたよ!」と

嫌がるどころか、全員が一生懸命に、そして楽しそうに

掃除をしていました!

その姿を見て、私達担任はとても嬉しく思いました(#^.^#)

終わった後に「またやりたい!」と言う子どもも多く、

良い活動になったなぁと思いました(*’▽’)

子どもにとっても、大人にとっても「SDGs」は難しい話では

あると思いますが、将来の社会を実際に作っていくのは今の子ども達なので、

1年を通して「SDGs」について沢山触れていき、

大きくなって、「聞いた事ある!!」と

思い出してくれるだけでも嬉しいなぁと思います(*´▽`*)

 

②4月の誕生会

年長組は園庭で誕生会を行いました!

ハッピーバースデーを歌って、みんなでお祝いをしました🎉

 

4月生まれのお友達には「年長さんで頑張りたいこと」を

発表してもらいました(^O^)/

「跳び箱10段を跳びたいです!」と素敵な目標を

持っている子もいました!(^^)!

最後にクラス対抗ボール送り(*^^*)

 

1回戦目は上からボールを送っていき、

2回戦目は下から送っていきました!

ボールがコロコロと転がる事もありましたが

みんなで楽しい時間を過ごせましたヽ(^o^)丿

 

これから年長組での交流だけではなく、

他学年との交流もしていきたいなぁと思っています♫

 

③スナップエンドウ収穫

幼稚園の裏にある畑で運転手さんが野菜を育ててくれています!

その中の「スナップエンドウ」が収穫時期になった為、

収穫させてもらいました(*‘∀‘)

子ども達でも簡単に採る事が出来ました!

採ったスナップエンドウは給食を作って下さっている

ミールさんにお願いをし、茹でてもらいました(*^▽^*)

 

旬の野菜でもあり、新鮮で甘みもあって、

とっても美味しかったです❤

 

おかわりをしている子も沢山いましたヽ(^o^)丿

自分達で採った物はより美味しく感じますよね!

運転手さん、ミールさん有難うございました!

 

年長さんにとっては幼稚園最後の1年になります。

新しい環境に緊張しているお友達もいますが

卒園する時に「幼稚園楽しかった~!」と

思ってもらえるよう、毎日楽しく、充実した時間を

過ごしていきたいと思っています(*´▽`*)

 

山王幼稚園のお友達!

明日も幼稚園で待っているよ♬

元気に登園してね♡♡

 

さくら1組 加藤早紀