伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

✩年中組 最近の様子☆

2022年5月12日 木曜日

2022年5月12日(木)

 

 新年度が始まってから約1ヶ月が経ちました。今年は3年ぶりに行動制限のないゴールデンウィークとなり、コロナ対策をしながらではありますが、それぞれのご家族で思い思いのお休みを過ごされたことと思います。子ども達からは、「公園に行ったよ!」「温泉に入ったよ!」「お家でかしわもちを食べたよ!」などお休みの間の出来事を沢山聞くことができて、とても楽しい気持ちになりました⭐︎お休みが明けて約1週間経ち、日々の疲れも出てくる頃と思います。これからも子ども達の体調の変化に十分注意して過ごしていきたいと思います。

 さて、本日は年中組の最近の様子をお伝えしたいと思います♪

 

  • 英語

 昨年度から引き続き、みんなが大好きなももこ先生が英語を教えて下さります!年少さんの時はももこ先生がお部屋に来てくれていましたが、年中さんからは英語のお部屋に行って楽しく英語を学びます。

 

 英語のお部屋はすみれ組のお部屋のすぐ隣にあるのですが、その短い距離を移動するだけでも子ども達からはルンルンしている様子が溢れ出ていて、とっても楽しみにしていることがわかります♪

 

 4,5月の英語では、果物の英語での呼び方を学んでいます。

 

 それぞれの好きなカードを持ってみんなの前で発表します。少し照れながらも、元気よく発表する姿がとてもかわいいです!

 

 

 

  • 算数

 今週から、算数が始まりました!植田先生がわかりやすく教えて下さります。

 

 真剣な眼差しでお話を聞く姿は、いつも以上にかっこ良く見えました。

 

 植田先生が準備して下さったプリントにも、みんな丁寧に丸や数字を書いていました。

 

 年中さんから初めて使う鉛筆は、算数の時間やお部屋でのワークを通して持ち方や使い方を学んでいます。初めて持ち方を伝えた時には、「バキューンで持つんでしょ?」とすでに持ち方を知っているお友達も多くいてびっくりしました。

  

 これからも楽しく算数のお勉強をしていこうね☆

 

 

  • 体育

 毎週火曜日にある大山先生の体育!今週は、逆立ちの練習を頑張りました。

 

お部屋で遊んでいる時にも、「逆立ちやりたい」と声を掛けてくれるお友達もいて、そのやる気に私も力をもらっています。

 

 ついこの間まで頭がマットについていたお友達が、腕をしっかり伸ばして逆立ちの体勢を10秒キープできた時、満面の笑みでハイタッチをしてくれました。周りで応援していたお友達も拍手をして一緒に喜んでいる姿が見られて、改めて応援が力になることを教えてもらいました。

 

 

 これからも、誰かの頑張る姿を応援して、『できた!』をみんなで喜んでいけたらいいなと思いました。

 

 

  • 給食

 みんなで食べるおいしい給食!コロナ対策もあり黙食を目指していますが、そんな中でも自然とみんな笑顔になるすてきな時間です⭐︎

 

 

 ミールさん、いつも温かくておいしい給食をありがとうございます!

 

 

 

 先週、沖縄県が梅雨入りをしたと言うニュースを見て早いな!とびっくりしてしまいました。神奈川県でも雨予報の日が増えてきました。子ども達の体調はもちろん、怪我にも気をつけて過ごしていきたいと思います。

 

山王幼稚園のお友達、明日も元気にきてね!幼稚園で待っています⭐︎

   

 

すみれ組 星野 陽奈