伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

スタンプ作り楽しかったね♪

2022年5月24日 火曜日

 令和4年5月24日(火) 

 

  5月も後半になり梅雨が近づいてきましたね。今年の梅雨入りはちょっぴり早い予想だそうですよ。梅雨に入ると雨の日が多くなってきますが、貴重な晴れの日は元気いっぱい外で体を動かしていきたいと思っています。最近は、朝晩過ごしやすいですが、晴れの日の日中は気温も高くなり汗もたくさんかくようになってきました。水分補給をこまめにして、体調管理に注意していきたいと思います。

 

 〜スタンプ作り〜

 

 今日は、絵画の吉竹先生と一緒にスタンプ作りをした様子をお伝えしたいと思います。

 

 前日からみんな楽しみにしていたスタンプ作り、当日は材料を目の前にして、吉竹先生の作り方の説明をわくわくしながら聞いていました。

 

 1個目は、ふわふわのスポンジに輪ゴム2個を縦と横にとめました。

 

 0

 

 2個目は、プチプチを木の型に包んで輪ゴムで止めました。

 

 3個目は、凸凹のダンボール用紙

 

 

 4個目は、両面テープの付いた型に、ひもを好きな形に付けました。お花の形や素敵な形がたくさん仕上がりました。

 

 

 

 最後に4種類のスタンプに絵の具を使ってペタペタと画用紙に押していきました。最初は好きな一色を使い押していき、途中から様々な色を混ぜてペタペタ、みんな楽しくなって画用紙いっぱいにスタンプしていました。

 

  

 

 手作りのスタンプとっても楽しかったです。持ち帰ったスタンプは、時間があったらお家でもやってみて下さい。

 

 吉竹先生、楽しいスタンプ作りありがとうございました。ばら組さんとすみれ組さんも楽しみにしていて下さいね❗️

 

 〜保育参観〜

 今日は年中組さんの保育参観でした。限られた時間、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

朝の会や体育、算数、英語とクラスによって活動は様々でしたが、子供達の普段お家では見せない姿や、年少組さんから比べて成長した姿が見られたのではないでしょうか❓

 明日からも他の学年の保育参観が続きます。子供達の頑張っている姿をたくさん誉めてあげて下さい。

 

 〜ぶどう棚〜

 子供達と園庭のぶどう棚を見上げて見ていたら、まだ黄緑色の小さな小さな実ですが、なんとぶどうの形をした赤ちゃんぶどうがなっていました。

 

  

 

 「これぶどう❓」「ちっちゃいね❗️」「可愛い〜」と興味深々な子供達。これからも子供達とぶどう棚のぶどうの成長を観察していきたいと思っています。

 

 園庭にはまだまだたくさんの花や実がなる木々があります。ちょっぴり紹介します。

 

 

 これから色付く紫陽花何色に咲くかな❓

 

 

 夏にはクワガタが木の蜜を求めて飛んでくる大きなどんぐりの木。先日、早いですがコクワガタを発見していた子がいましたよ❗️そして、秋には沢山のどんぐりの実がなります。今から楽しみですね。

 

 

 

 蚕が大好きな桑の葉、桑の木にもよ〜く見たらたくさんの実が色付いていました。近くにいた子は、桑の実を食べると美味しいんだよ!公園にあったから食べたらぶどうの味がしたよ!と教えてくれました。幼稚園の実はまだちょっと酸っぱそうですね。濃い紫色になったら食べ頃になるかな❓これからも子ども達と一緒に園庭の木や植物を観察して、四季を感じながら過ごしていきたいです。

 

 〜笑顔がいっぱい〜

 

  

 

 

 毎日子供達からパワーをもらっています❗️明日も元気に来て下さいね💕

 

 ゆり組 足立順子