伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

つぼみ組さんも頑張っています♪

2022年5月19日 木曜日

2022年5月19日(木)

 昨日今日と良いお天気に恵まれ、園庭ではどの学年のお友達も元気いっぱい遊んでいます。その様子を室内から見守る、つぼみ組さん♪指差ししながら「あっ!あっ!」とお話をしてくれます。「おにいちゃん、おねえちゃんがいるね★」とか「ぼく(わたし)もおそとにいきたいよ~★」と伝えてくれているのかなぁと微笑ましく思います。

 今日のブログは、そんな幼稚園で1番小さなつぼみ組さんの様子をお写真と共にお伝えしたいと思います♪

◆朝の会

最近は「どんないろがすき」の歌がお気に入りのようで、手作りクレヨンを興味津々に見つめてくれています♪

出席点呼では、自分のお名前が呼ばれると手を挙げながら「はい!」とお返事をしてくれたり、こちらを見て「にこっ♪」としてくれるようになりました。

 

◆帽子を被って体操をします!

「帽子のピラピラの所を持ってごらん★」と、被る練習をしています。体操は、開脚などの柔軟、アザラシポーズやカメさん歩きを真似っこした後に、「わ~お!」や「ドラえもん体操」等のリズム体操をしています。これからも身体を動かすことの楽しさを感じてくれたら嬉しいなぁと思っています♪

 

◆お天気の良い日は園庭遊び♪

お部屋の中で順番に並んでから、お外へレッツゴー!

お気に入りの遊具で遊んだり、探検を楽しんでいます♪

理事長先生のストレッチを見守る女の子🎵(笑)

優しいお姉さん、ありがとう♪

 

◆給食・おやつ

ミールさんが、毎日月齢に合わせたおいしい給食やおやつを一生懸命作って下さっています★手づかみやスプーンで頑張って食べたり、ちょっぴり苦手な食材にも挑戦してくれるようになりました♪

 

◆お昼寝

パジャマに着替えて、おやすみなさ~い★幼稚園でも安心して眠ることができるようになってきました☆みんなのかわいい寝顔に癒しをもらっています♪

 

◆帰りの会

「さようなら」のご挨拶をした後は、自分の椅子を運ぶ練習もしています♪みんな力持ち!「わっしょい♪わっしょい♪」

いかがでしたでしょうか?★まだ、1歳、そして2歳になったばかりのつぼみ組さんですが、大好きな保護者の皆様に「いってきます♪」をし、お友達と一緒に毎日一歩一歩、歩み始め、入園してまだひと月ですが、こんなに色々なことができるようになりました。そして、1人ひとりのお子様が少しずつ心を開いてきてくれて、私達にも安心した表情や笑顔を見せてくれたり、その子なりの方法で自分の思いを伝えてくれるようになり、担任みんなで喜び合っています。

私自身、初めてのつぼみ組担任でスタートするまでは緊張と不安でいっぱいでしたが、愛くるしい14名のお友達、温かい保護者の皆様、そして保育の母である輝美先生、志賀先生、小野先生のおかげで「楽しいこと・嬉しいこといっぱい」の充実した日々を送ることができています。本当にありがとうございます★これからも、つぼみ組さんみんなの成長が楽しみです。もうShiziUの私ですが、可愛いみんなから元気パワーをもらい、私も一緒に日々成長していきたいなぁと思います♪笑 

明日もみんなが元気に登園してくれるのを、楽しみに待っています♪

つぼみ組 大木寛子