伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長★保育参観

2022年5月25日 水曜日

2022年5月25日(水)

 

最近は晴れの日が続き、暑い日もありますが気持の良い季節ですね。

梅雨前の貴重な晴れの日に、かけっこや鉄棒したり、遊んだりして有効に過ごしていこうと思います★

また水分補給や体調管理にも気を付けて行っていきたいと思います。

 

今日は年長組の保育参観でした!

前日は「お家に人にかっこいい姿を見せたい!」と気合が入っていましたが、当日は少し緊張しているように見えました。

 

1、2組は大山先生の体育と植田先生の算数を行いました。

体育は園庭で行い、逆上がりや組体操などの練習の様子を見て頂きました。

太陽、風、砂に負けない子ども達がかっこよかったです(^^)

  

植田先生の算数の時間では、足し算や数字の書き方をプリントで行いました。

いつもは植田先生や担任が丸をつけていたのですが、今日は大好きなお家の人に丸をつけてもらいました!

お家の人が近くにいるととても嬉しそうでした♡

  

 

3組は大山先生の体育の他に算数プリントと時計の製作を行いました!

  

 

お家の人といる時の嬉しそうな子ども達の表情など見ることができて、私も楽しかったです。

お忙しい所お越し頂きありがとうございました(*^_^*)

 

 

そして今日の参観で各部屋に飾ってあった「気づく」の製作をご覧頂けましたか?

  

市村先生から教えて頂いた言葉です。子ども達に気づくことの大切さを伝えたくこの製作を取り組みました。

取り組む前に子ども達に「気づくってどういう事だろう・・・?」と聞いてみると、難しかったようで、シーンと無言の時間が続きました。

私も説明が難しかったのですが、落ちている物があったら拾って届けてあげるのも気づき。

本棚が乱れていたら自分から直すのも気づき。

泣いているお友達がいたら駆け寄ってあげるのも気づき。

また、それに気づいたら「ありがとう」や「ごめんね」と言う。

誰かに言われてから動くのではなく、自分から意識して動く事の大切さを伝えました。

気づくって大人でも難しいと思います。私も難しいですが、子ども達と一緒に色々な気づきをしていきたいです。

 

些細なことでも気づいて動いてくれた子を褒め、少しでも気づく事の大切さを感じ取っていけたらいいなと思っています。

また子ども達が大人になってからも色々な事に気づける人でいて欲しいと思います。

 

帰り際寂しくて泣いてしまったお友達がいましたがお家の方が帰られた後はすぐに泣きやみいつもの様子に戻りました。

 

★今日の給食★

参観が終わってほっとした様子でした。

 

明日もみんなのこと幼稚園で待っているよ!元気に来てね!

さくら2組 加藤 美璃