伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少組 梅雨の制作

2022年6月24日 金曜日

 令和4年6月24日(金)

 

 じめじめの雨の毎日ですね。梅雨の晴れ間は、日差しや蒸し暑さが夏を感じさせるものがあり、夏がすぐそこに来ているように思います。5月の爽やかさはどこに行ってしまったのだろう、、と懐かしくも思えてきます(;’∀’)エアコンも使いつつ、快適に過ごしていきたいですね!

 

 さて、年少組では梅雨にちなんで制作を行いました。今日は、その様子をご紹介します!

 

 じめじめの雨は嫌い、、外では遊べないし、、洗濯物は乾かないし、、でも梅雨は生物が生きていく為に必要ですね。梅雨は梅雨で楽しみながら過ごして行きたいですね。そして、雨が好きな生き物といったらカエル☆又は、雨がとても似合うお花は、紫陽花です。そこで、折り紙を使ってカエルと紫陽花を作りました!

 

 導入として、雨の絵本を読んだり

 

 

 女の子が雨の中をお散歩して、紫陽花やカエル、オタマジャクシ、カタツムリに出会うお話でした。

 

 

 

 紫陽花はどんなお花かな?何色があるのかな?カエルはどんな顔をしているかな?絵本の他にも、写真をみてイメージを膨らませました!

 

 いよいよ完成です!

 

 まずはカエルから!折り紙を三角に折って、ハサミで切ります。

 

 

 

 角と角を合わせて、アイロンをします。

 

 

 折り紙は紙が薄いので、切るのがちょっと難しかったけど、折り目をゆっくり切り半分の三角に切りまし!!紫陽花は、短冊状の折り紙をちぎって花びらにしました。少し大きめの花びら、小さめの花びらと個性が出ますね(*^-^*)

 

 

 

 切った折り紙を画用紙にのり付けします。

 

 

 

 仕上げは、カエルの顔や紫陽花の葉っぱ、カタツムリ、雨を描いて完成です!

 

 

 

 カエルの目の形、表情に個性が出て、大雨や小雨の雨があって、それぞれのかわいい梅雨の制作が出来上がりました(*^-^*)作品がお部屋に飾られて、雨の日でもみんなのかわいいカエルちゃんと紫陽花でお部屋の雰囲気はとても明るいです☆

 

 佐々木 恵