伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

色々頑張っています!

2022年7月1日 金曜日

 令和4年7月1日(金)

 

 今日から7月ですね!各地で梅雨の最短期間が更新されたとニュースでやっていましたが6月末は6月とは思えないぐらい暑かったですね。元気いっぱいの子どもたちですが、園庭で遊ぶ際はこまめに水分補給をし、日陰で遊ぶように声を掛けています。お家の皆様、毎日水筒のご用意ありがとうございます。

 

 4月はまだまだ幼さが残っていた年中さんの子ども達も、自分より小さな子をお手伝いしてくれたり、クラスでのお当番を頑張ったりと頼もしさを感じる毎日です。

 

 

 

 

 色々な事に挑戦している子ども達ですが、逆立ちが出来る様になったり、逆上がりがあと少しで出来る様になったりと日々成長を感じます。私も子ども達がくるくる鉄棒で回っているのを見て、やってみたいと何度か挑戦してみたのですが前回りが精一杯でした。。いつかは逆上がり!!と思っていたのですが、逆上がりは自分の体重が腕で支えられ、持ち上げられないと出来ないと知り、私にはかなり難度が高い事に気が付きました。

 

 遠い未来、出来る様になった時には、子ども達に披露したいと思います!

 

 因みに知能に関しては60歳ぐらいまでは衰えず、何歳になっても発達し続けるそうです。世の中の情報はどんどん新しくなっていくため、学び続けないと若い世代との知能差が広がっていってしまうので、何でも良いので生涯学び続ける事は大切だそうです。人生100年時代と言われていますが、私もまだまだ色々な事が出来ると信じて頑張りたいと思います。

 

 

 年中さんこんな事頑張っています!(体操編)

 

 バルーン

 

 大山先生の体操の時間にバルーンの練習が始まりました。大きなバルーンに大喜びのみんな!練習が始まると新しい技を教えてもらい、楽しみながら取り組んでいます。バルーンは1人では出来ない、みんなで力と心と動きを合わせられるように頑張っています。

 

 

 

 

 

 ブリッジ、逆立ち、鉄棒、側転

 

 それぞれ出来る様になるまでの進度は違いますが、着実に一人一人が出来る様になっています。前回りがまだ難しかった子が出来る様になったと思ったら、次は逆上がり!と練習に励んでいます。

 

 

 

 

 ブリッジ歩きも出来るようになりました。歩くスピードも上がり、手と足が上手に動かせるようになりました。まだ難しい子も、少しずつ手や足を動かしたり、頭をつかないで30秒止まったりと頑張っています!!

 

 逆立ちも自分で壁に足をつけて10秒止まれる子が増えました!手ぶみに挑戦したり、お腹タッチをしたりと少しずつ難しい事にも挑戦しています。

 

 

 

 

 

 側転にも挑戦し始めました。自分の利き足を覚えマットをくるっと飛び越す所から始めています。段々と綺麗に回れるようになってきました!

 

 

 

  子どもたちは体操が大好きで、毎日繰り返し練習に取り組んでいます。

 

 まだ難しいかなと思っていた事が、あとちょっとで出来るようになる→出来た!となるまでの過程を見ていると、本当に子どもの力の無限さを感じます。何かが達成出来たときの子どもたちの嬉しそうな顔、お家の方やお友達、先生に自慢げな顔で披露している姿を見ていると成長に携われるって幸せだなと感じています。

 

 1学期も残り1ヶ月を切りました。

 これからも楽しく、元気にみんなで様々な事に取り組んでいけたらと思います。

 来週もみんな、元気にきてね♪待っています!

 

 すみれ組 杉崎有貴