伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

とっておきのグッズ(^^♪

2022年7月4日 月曜日

 

2022年7月4日(月)

 つい先日まで、つぼみ組さんのみんなと「カタツムリさん、かわいいね♪」「アジサイきれいだね!」などとお話していたばかりなのに、あっという間に梅雨が明け、おとといは蝉の鳴き声が聞こえてきました。そして、自宅の庭を見渡してみると、昨年咲いていたヒマワリの種がこぼれ、そこからまた自然と芽が出て、こんなに大きくなっていました。

向日葵…陽に向かって咲く花。これから暑い日々が続きそうと思ったら、今週から台風もきて雨や曇り空が続く予報。でも、気持ちはヒマワリのように空(お日様)を見上げて元気に過ごしていきたいです★

 さて、新学期が始まって3ヶ月が経ち、心も身体も日々すくすく大きくなっているつぼみ組さん。みんなも私達担任も段々と新しい生活に慣れてきた頃。私の最近の楽しみは、色々なおもしろグッズを持ってきて、みんなのリアクションを見ることです♪(笑)

①巻き鳥

巻いてある部分が伸びるのを、1人ひとり「じーーっ」と見つめる姿がかわいいです♪

 

②○×ボタン

「有吉の壁」で使用されている物と一緒?です。息子がドンキホーテで購入した物を借りています(笑)

手洗いの後に椅子に座れている時など、1人ひとりの子に「上手に座れたね♪」と言いながら「ピンポン!」としてあげると、にこっとしてくれます♪

 

③鼻メガネ&サングラス

サングラスは大丈夫なようですが、鼻メガネはちょっぴり怖いようで、私がそれをかけてみるとドアの方を指差し「あっちにいって!」というような仕草をする子もいます(笑)

 

④笑袋

手をパーにして口に当てながら「あーはははははっ」と一緒に笑う真似をする時間も大好きです♪

 

⑤木琴&リコーダー

木琴は私が小学生の時に両親から買ってもらった物です★まさか、こういう形で活躍するとは…!

リコーダーは100円ショップのセリアで購入しました♪リコーダーを見て「ピンク、かーいー(かわいい)」と言ってくれる子もいたり、「グワッグワッ(かえるのうた)」「カタツムリ」などと言葉や身振りで、吹いて欲しい曲をリクエストしてくれる子もいます。これらの楽器に合わせて、みんなで歌う時間もとっても楽しいです

 

これは余談ですが…このリコーダーと一緒にこんな注意書きが入っていて1人で笑ってしまいました!

お子様が小学生になったら、学校から指定されたメーカーのリコーダーを購入しましょう!(笑)

 

これからも、色々なおもしろグッズを用意して、みんなと一緒に「あーはははははっ!」と沢山笑い合っていきたいです♪

そして、今日からつぼみ組さんに新しいお友達が増えました♪お話が上手なかわいい女の子です★これから一緒に沢山遊ぼうね♪よろしくお願いします★

気候の変化、RSウィルス感染症や夏風邪で体調を崩してしまっているお子様が増えてきました。園でも水分補給や汗をかいた後の着替え、休息などに配慮し、体調を気にかけていってあげたいと思います。みんな明日も元気に来てね♪

(段差をうまく乗り越える遊びを発見♪)

 

つぼみ組 大木寛子