伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組★七夕製作

2022年7月6日 水曜日

2022年7月6日(水)

 

先週はお天気の良い夏日が続きましたが、今週は台風が近づいていたこともあり、曇りや雨の日が多くスッキリしないお天気が続いていますね。

太陽が出ていなくても、蒸し暑く、汗をかく子ども達も多いので、こまめに水分補給をしながら楽しく過ごしていきたいと思います。

 

明日は七夕ですね★

皆様はどんなお願い事をしたいですか?

私は「愛犬が長生きしますように・・・」とお願いをしたいです。

愛犬が9歳になり、少しでも長く生きられるよう、この願い事にしました。

子ども達も七夕製作を通してお願い事を自分で書きました!

「ケーキ屋さんになれますように」や「マリオカートに出られますように」など可愛らしいお願い事を書いているお友達もいました!

みんなの願い事が叶いますように~★

  

 

そして、笹に飾るために貝つなぎとクラゲの七夕飾りを作りました。

1つ目の貝つなぎは自分でハサミで切り、のりで貼り合わせました。細かい作業でのりが取れてしまうなど苦戦していましたが、綺麗に作ることができました。

  

作った貝を耳に当てて「なにか聞こえてくる~~!」と言い、楽しそうにしている姿も見られました。

2つ目はクラゲです。自分達でくらげの顔を切って描き、クラゲの足となるすずらんテープを裂きました。

裂く感触が楽しかったようで、夢中になって裂いていました。風でクラゲの足が揺れ、夏を感じられる七夕飾りになりました。

 

  

 

この七夕飾りは本物の笹に飾り付けました★

  

七夕の日に雨が降ると、織姫様と彦星様が会えないという言い伝えがありますが、織姫が彦星と会えて嬉しくて泣いてしまいその涙が雨になるという言い伝えもあるそうです。雨だったとしても、織姫様と彦星様が会えますように・・・★

 

★おまけ★

昨日行った年長組の水遊びをしている姿をお見せしたいと思います。

  

 

楽しい思い出がまた一つ増えました!(^^)!

1学期も残り少なくなりましたが、1日1日を大切にして過ごしていきたいと思います。

また明日も元気に来てね!

待っています!!

 

さくら2組 加藤 美璃