伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

★たなばた★

2022年7月7日 木曜日

2022年7月7日(木) 

 

 

今日は一年に一度、織姫と彦星が会える日「七夕」ですね!!今週は暑かった先週から打って変わって不安定な天気が続き、雨の心配もありましたが今日は雨が降らず、織姫と彦星が無事会えているといいですね☆

 

今日は年少組で作った七夕飾りを紹介したいと思います!まず織姫と彦星の顔となる丸を切っていきます。初めは丸を切ることが難しかったですが色々な製作でハサミを使い小さな丸も切れるようになってきました!!

 

切った丸には織姫と彦星の顔を描いていきます。「ほっぺを描こうかな~」「まつげを描こうかな~」と工夫をしている子もいました!

 

次に折り紙で着物を折ります、折り方が少し難しかったですが先生たちと一緒に丁寧に折ることが出来ました!そして着物とお顔をのりでくっつけたら、織姫と彦星の完成です!

 

さらに夜空に見立てたアーチ状の画用紙に完成した織姫と彦星を貼り、真ん中には願い事を書く天の川をイメージした短冊を貼ります!

 

最後に夜空にキラキラのカラフルな星のシールを貼ったら完成です♪

 

みんなで笹の葉に飾りつけもしました!みんなのステキな願い事がかないますように…☆

 

 

年少組では先日初めて体操で縄跳びをしました!縄を丸くして温泉に見立てその中に座ってみたり、ジャンプをして入ってみたり、縄を持ってアイスクリームを作るようにぐるぐると回してみたりなどして宮﨑先生が楽しく教えてくれました!子どもたちも「またやりたーい」ととっても嬉しそうでした(^^)/

 

 

そして今日の給食は七夕のメニューでした!うどんは天の川をイメージして、デザートはたなばたゼリーを作って下さり、素敵な短冊もいただきました!

綺麗な天の川に子どもたちも興味津々でした!

たなばたゼリーは何の味だったか子どもたちに聞いてみて下さいね♪

 

1学期も残りわずかですね!残りも元気に楽しく過ごしていきたいと思います♪

みんな明日も元気に来てね(*^-^*)

 

 

たんぽぽ組  藤原穂菜美