伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

可愛い「いいまつがい」

2022年7月19日 火曜日

 令和4年7月19日(火)

 

明日は終業式です。早いですね!

4月にかわいいみんなに出会って、

「きょうからよろしくね!」と始まり、新しい教室、新しい生活、優しい先生方。

力強い生命力を感じる自然豊かな園庭にドキドキわくわくしながら元気いっぱい子供たちと一緒に駆け抜けた1学期だったように感じます。

保護者の皆さまはいかがでしたか?

 

 

 

 

朝のお支度から始まり、夜、こどもたちが眠りにつきホッとひと息つくまで、

1日1日が慌ただしく過ぎ行く中で、子供たちの体調や元気のない姿に不安になったり

主張の強くなった我が子にモヤモヤしてしまったり、沢山の葛藤もあったかもしれません。どんな日も受け止めて下さり、大切なお子さんを私共に託していただけたこと、感謝しております。

おうちの方にありのままの自分を受け止めてもらいたっぷりの愛情で元気をチャージできているおかげで子供たちは園生活を頑張れています。本当に有難うございます。

 

 

 

先日のお話です。

給食の時間、いちごB組のある男の子が「ムイムイこわいー!」「ムイムイー!」と

泣きそうな顔で担任に訴えかけてきました。

急いで駆け寄ったのですがムイムイは果たしてなんだろう??となり、

みほ先生と一緒に探したところ

近くを小さな蚊が「ぷーーーーん」と飛んでいました。。

あーー!むし!!! 虫のことだったんだね!

わかるや否や、二人で早速蚊をやっつけて?「そうかそうか、怖かったね!」

とみんなで大笑いしました。

 

きっとその子はすっごく怖くて、プチパニックで。それでも一生懸命その子の中にある言葉で伝えてくれていたのでしょう。

その姿が何だかとても愛おしくて、みほ先生とこの時期の子ども達の言葉って本当に可愛いですよねーと盛り上がってしまいました。

 

ここで、お互いの我が子の

可愛い小さな「言いまつがい」を少しご紹介させていただきます。

(※敢えて間違いをまつがいと書かせていただきました (笑))

 

でんでんむし→デンデコムシ

じゃがいも →ガジャイモ

トウモロコシ→トウモコロシ

はんぺん  →ツルペン

おばけ   →オコゲ

てんとう虫 →テンテンムシ

つんつるてん→ツルツルペン

雪だるま  →ユキグルマ

ソラカラちゃん→シロコロちゃん

ミッキー   →みっちー

 

いかがですか? 可愛い♡ 

私はこの時期の子ども達のおしゃべりが大好きです。

大好きなおうちの人や先生、お友達に覚えたての言葉を臆せず、迷わず、ただ一生懸命伝えたい、それだけの純粋な気持ちが小さな口から溢れていて、嬉しくてついつい何度も聞きたくなってしまいます。

 

 

 

大人の世界で生きているとなんとなく「正解」を求めるあまり、出来ていないもの、未熟なものを正すことに目が向きがちなのですが、

あっという間に過ぎ去っていく2歳の、周りをほっこりとした気持ちにさせてくれるこの「今しか聞けない」あどけない言葉のひとつひとつが尊く感じられて、大切に覚えていたいなぁ・・・と思えたりするのです。

 

 

 

 

皆様のお子さんはどんな「いいまつがい」エピソードがありますか?

我こそは!と思う楽しい言いまつがいがありましたら、ぜひ教えてくださいね♪

 

夏は楽しい予定もありお子さんとお話をする機会もいつもより増える事と思います。

沢山のきれいな景色、楽しい場所、面白い経験、どんな些細な事でも、

大好きなおうちの方と一緒に触れたもの、受け止めてもらった気持ちは

全て心の栄養になります。

ご家族で感じた事を言葉で伝えあって、たくさんたくさん笑ってくださいね。

 

それでは、みんな!1学期最後の明日、お休みしないで元気にきてくださいね!

待っています!!

 

 

 

 いちごB組 河上香苗