伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

生活発表会プログラム作り☆年長
2023年1月31日 火曜日

生活発表会まであと約1週間!!

どのクラスも発表会が近づくにつれ、気合が入ってきました!

子ども達の一生懸命な姿を楽しみにしていて下さい(*´▽`*)

 

先日、生活発表会に向けてプログラム作りをしました。

 

年長組は発表会でチャレンジする跳び箱を自分で描き、表紙に貼りました

みんな上手に作ることができました。

内側には、発表会への意気込みも書いてあります!

今度お家に持って帰りますので楽しみにしていて下さい!!

 

★園からのお知らせです★

2月1.2日はエンゼルめばえクラスがあります。

節分に向けてお家の人と鬼のお面を作ってみんなで鬼退治をするよ~。

楽しみにしてきてね!

エンゼルめばえクラスに興味関心のある方は園までご連絡下さい。

 

さくら2組 加藤 美璃

前向きな気持ち
2023年1月30日 月曜日

先週は10年に一度の大寒波と言う事で本当に寒い毎日でしたね。幼稚園でもじょうろに入っていたお水が凍ってしまったり、朝一番水道の水が凍ってしまったりと、ビックリすることがありました。皆さんのお家では大丈夫でしたか?まだまだ寒さが続きそうですが風邪など引かないように温かくしてお過ごしください。

 

さて、先週は2月に行われる生活発表会のリハーサルがありました。全クラスの様子を見せてもらいましたがどのクラスもみんな一生懸命頑張っていて、残りの1週間で更に成長を見せてくれると思うととても楽しみです!

 

 

先日、小学校に行かせて頂く機会がありその時校長先生からお聞きしたお話が素敵だったので少しご紹介したいと思います。

 

突然ですがここで問題です!この数字は何の数字でしょうか? 【19.13】・・・

19+13=32ですね。32・・・

 

この数字は2月1日から数えてみんなが幼稚園に登園する日数です。(年長さんは1日少なく31日です。)

2月が19日間、3月が13日間、全部で32日間なんです、そう思うとあと少しに感じます。

 

では、つぎの問題!〇に入る平仮名はなんでしょうか?

今〇ら 今〇ら 今〇ら

 

答えは、今さら 今から 今なら です。

 

あと32日!これしかないと考えるか、まだこれだけあると考えるか、それは人それぞれですが、この残り32日を

 

「今さら」無理ではなく、「今から」頑張る!「今なら」間に合う!

 

と前向きな気持ちで過ごして行きましょう!と言う内容のお話を3学期の始めにされたそうです。

 

今日は1月30日なので、私は2月1日からの日数を数えてみましたが、気持ちは同じ!残された子供達と過ごす大切な日々を、今から頑張る!今ならまにあう!と言う前向きな気持ちで過ごして行きたいなと思いました。

 

教務主任 大谷智恵子

🎵楽しい園庭遊び🎵
2023年1月27日 金曜日

 

今日のブログでは、みんなが大好きな外遊びについてお伝えしたいと思います。

 

好きな遊具で遊んだり鬼ごっこをして遊ぶ子が多いです。クラスのお友だち・バスのお友だち・姉妹、兄弟で楽しく笑顔いっぱいで遊んでいます♪

 

タイヤ遊びをしていた男の子は忍者になりきってタイヤから落ちないようにバランスを取りながら「にんにん!」と言って歩いていました☆ かわいい忍者さん、修行頑張ってね♡

 

縄跳びを頑張っている子もいます! まえけんけん跳び・うしろけんけん跳びなど難しい跳び方にも挑戦しキラキラシールがもらえるようにたくさん練習しています。

 

10回跳べたらもらえるごほうびシールがもらえたときは、とってもいい笑顔を見せてくれます♪ また、一緒にたくさん練習しようね!

 

大澤 琴乃

情熱❤
2023年1月26日 木曜日

皆さんは1月2、3日に開催された箱根駅伝をご覧になりましたか?☆

今年は駒澤大学が優勝しましたね!その駒澤大学の大八木監督の好きな言葉は「情熱に勝る能力なし」だそうです。私も情熱ってとても大切だと思います。

幼稚園で一番小さなつぼみ組さんも、初めての生活発表会に向けて“情熱的❤”に練習や準備を頑張っている所です♪

ホールへ行き階段をのぼるのも、みんなにとっては私達大人が10階分の階段をのぼるのと同じぐらいの頑張りだと思いますし、あの大きな舞台に立ってみるだけでもどれだけ緊張することでしょう。

 

本番も15人みんなで“ほんわか・楽しい”ひとときとなるように、私達担任も“情熱的❤”に一緒に頑張ります♪

どうぞ、お子様のかわいい姿・大きくなった姿を楽しみにしていて下さいね♪

今夜も冷えそうですね(*。*)皆様温かくしてお休み下さい★

つぼみ組 大木寛子

冷た~いヾ(≧▽≦)ノ
2023年1月25日 水曜日

今日はこの冬一番の寒さでしたね!

昨日の帰りの会の時に「明日はとっても寒くなるんだって!もしかしたらお水が固まって氷になっちゃうかもしれないよ~♪」とお話すると「えっ!!楽しみ(^^♪」とニコニコ笑顔で答えてくれました。

昨日のうちに卵パックに水を入れ、今日の朝みんなで確認すると・・・

氷が出来ていました♡

氷を触ると「冷たーい!」「キラキラしてる~☆」と喜んでいました!

寒かったですが、冬を感じられる日になって良かったと思います(*^^)v

 

 

さて、昨日と今日は生活発表会のリハーサルを行いました!

お部屋やホールを使い、それぞれの学年がいい発表が出来るように頑張っています♪

色々なことに挑戦し、出来るようになったことが沢山ありました★

発表会当日、全員参加出来ることを願い、力を発揮できるように子ども達と一緒に頑張ります♡

お楽しみに~(*^^)v

 

いちごA組 渋谷千紘