伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

くらちゃん先生の講演会
2023年2月28日 火曜日

今日、年長組は2回目のくらちゃん先生の講演会に参加しました!

前回とはまた違った内容で自分の為になる楽しいお話を聞かせて頂きました。

★一つ目は「目 仲間の力」

いじわるな目ってどんな目かな?なかよしな目ってどんな目かな?というのを考えました。

そこでみんなでなかよしの目をやってみました!

なかよしの目だと嬉しいよね!友達を応援するときはなかよしの目で応援しよう!ということを教えて頂きました。

友達を応援したり、声を掛けたりすることで友達が増える!助けてくれる!一人が無理ならみんなの力を借りて頑張ろう!ということを学びました。

★二つ目は「かなりしくじったけどすごい世界の人達」

カーネルサンダースや夏目漱石、トーマスエジソンみんな何度失敗しても挑戦し成功することができたよ!と言う事を教えて頂きました。

何歳からでもチャレンジすることができる事や諦めないことの大切さをお聞きしました。

 

最後はくらちゃん先生と全力じゃんけん!!

今日は特別に平野先生ともじゃんけんしました☆

とっても盛り上がりました!!

 

長い時間でしたが、集中して聞くことが出来ました!頑張ったね!

これからも仲間を大切に、挑戦していく気持ちを持って頑張っていって欲しいと思います。

明日からは3月ですね!卒園まで残りわずかとなってきました。

まだまだみんなと一緒に居たい気持ちでいっぱいです。残りの時間を大切に過ごしていきたいと思います。

どの学年のお友達も今のクラスのみんなや先生と楽しい思い出を作っていこうね!!

  

さくら2組 加藤 美璃

 

〈年少組の保護者の皆様〉

今日はお忙しい中、美味しいお弁当や遠足の準備をありがとうございました。

お天気も良く、楽しく過ごすことが出来ました♪風が強く吹くことがあり、砂で体操服やレジャーシート・お弁当箱が汚れてしまいました。申し訳ありません。お洗濯等よろしくお願い致します。

今年度も残り少ないですが、一日一日を大切に楽しく過ごしていきたいと思います!

 

年少組担任

 

 

年少に向けて☆
2023年2月27日 月曜日

2月もあと2日でおしまいですね!

あと数週間で今年度が終わってしまうなんて信じられないです(;_:)

1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

4月から年少さんになるみんな。色々なことに挑戦しています。

★綺麗に畳む

スモックや長袖トレーナーを綺麗に畳んでロッカーに入れられるかな?

 

綺麗に畳むと「見て見て!!」と見せてくれました❤

みんな畳むのが上手になっていてびっくりしました(^O^)/手先が器用になったね!

 

★帽子の番号が見えるようにロッカーに入れる

クラス帽子の番号が見えるようにそーーっとロッカーに入れる姿がとっても可愛いです❤

 

 

 

他にも年少さんに憧れて真似っこしたりしています。

 

 

小さくて可愛いみんなが、4月から色々な経験をして出来るようになったことが沢山増え、素敵なお兄さん・お姉さんになってきています!大きくなったな~と嬉しい気持ちになったり、寂しい気持ちになったり・・・。これからも色々な事に挑戦して、「出来た!!」を沢山増やして欲しいと思います😊

 

年少さんになっても、みんなをずっと応援しているよ♪頑張ってね☆彡

いちごA組 渋谷千紘

年少★体操の様子
2023年2月24日 金曜日

早いもので、二月も来週で終わってしまいますね。学級閉鎖でしばらく会えなかったすずらん組さんと、久々に会えてとても嬉しかったです。進級まで一カ月を切ってしまった毎日を、楽しく元気に過ごしていきたいです。

 

さて、今日は、年少組が普段行っている体操の様子をお見せします。

㋃当初から練習を重ねて出来なかった事が、出来るようになるお友達が多く、とても嬉しく感じます。

 

 壁逆立ちで、初めは怖くて出来なかった子も今では難なくクリア★

 

 アザラシや、ブリッジも皆とても上手にできちゃいます!

 

 年中さんに向けての練習で、ブリッジ歩きの練習も少しずつ始めました。

もうすでにできる子をみんなの前で見せてあげると「すごーい!」と目を輝かせる子ども達♡

みんなも沢山練習して出来るようになろうね!

あきこ先生、いつも年少組の底上げありがとうございます。

 

~おまけ~

 今日の給食です♪

 ミールさんいつもおいしい給食を、ありがとうございます!

 

すずらん組 増田 佳奈

 

★園からのお知らせです★

来週2月27日(月)はわんぱくクラブです!平野先生やお友達と一緒に「バルーン遊び♪」をするよ~!

楽しい時間を過ごそうね。わんぱくクラブに入っていないお友達も大歓迎です。

待ってま~す!

 

💕わんぱくベビークラス👶💕
2023年2月22日 水曜日

 今日は2月22日にゃんにゃんにゃん(=^・^=)で猫の日でしたね。飼ってはいませんが、動物好きなのでよく動画を観ては癒されています。猫ちゃんかわいいですよね♡

 

今日はわんぱくベビークラスの日でした。幼稚園で一番小さな6ヶ月から1歳6ヶ月くらいのお友だちのクラスです👶

ベビーマッサージやリズム遊びなどを楽しんでいます♪

音楽に合わせてマッサージをしたり、筋トレ⁉のように腕の力で体を支えたりもしました!

歩くのが上手になったので段差を作ってピョンッ!と飛び越えたりも出来るようになりました!

まだハイハイのお友だちはマットの上をいっぱい動いていましたよ♪

保護者の方同士もお話して楽しいひと時に😊なりました。

最後は「♪バスにのって」の曲で元気よくgo!go!

 

わんぱくベビークラスも今年度は今日で最後です😊

春からは「わんぱくクラブ」でお待ちしています!

3月20日に今年度最後のわんぱくクラブ(ベビークラスより少し大きなお子さまを対象としています)を行いますのでご興味のある方は是非来てください❤️

令和5年度のベビークラスもまた後日募集します❣️募集が始まりましたらホームページでお知らせいたしますのでご確認ください✨

事務室 原島亜紀子

元気にジャンプ!🎵
2023年2月21日 火曜日

 2月10日に初めての発表会を経験し、更にひとまわりも、ふたまわりも大きくなったつぼみ組さん♪「毎日の積み重ね」も「進級へ向けての新たな挑戦」も日々頑張っています!!

「進級へ向けての新たな挑戦とは……☆」

★お名前カードを見ながら出席点呼をしてみよう!

中には見ただけで自分のお名前カードが分かってしまう子もいてビックリです!!

★カレンダーに出席シールを貼ってみよう!

朝の会の最後に行っています♪今日の日付が分かるように1人ひとり「☆マーク」を書いてあげてから、その上にシールを貼るようにしています!上手に貼れると「できたー!」と嬉しそうに見せてくれます♪ 

新たなことに挑戦する時、最初はちょっぴり難しいこともありますが、みんなの力を信じて毎日一緒に根気強く頑張っているといつか必ずできるようになります。こうしたみんなの小さな一歩一歩が私は大好きですし、一生懸命な姿やかわいい姿、思わず笑ってしまうようなおもしろい姿から毎日たくさんの幸せと元気をもらっています♪大好きなみんながめろん組さん、いちご組さんへと自信をもって~元気にジャンプ!♪~できるように、残りの日々も全力で応援してあげたいなぁと思います★

 そして最後になりましたが、現在インフルエンザにより辛い思いをされている方が多くいらっしゃると思います(;-;)十分な休息と栄養で、1日でも早く回復されることを願っています。皆様お大事にして下さい。また、今は健康な方も引き続き体調にお気を付けて下さいね★

(おまけ)ヨーグルトを食べて免疫力を高めましょう!笑 (毎朝ヨーグルトにブルーベリーソースを混ぜて食べるのが最近のお気に入り♪)

つぼみ組 大木寛子

 

★園からのお知らせです★

明日(2月22日)は『わんぱくベビー』の日です。お母さんと赤ちゃんで楽しく体操します。

初めて参加する方も大歓迎です!ぜひ参加をお待ちしています!