伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

今までありがとうございました🌸

2023年3月15日 水曜日

いよいよ明日は年長さんの卒園式!!そして、17日は終業式ですね。

みなさんとお別れするのはまだまだ先だと思っていたのですが、1年があっという間に過ぎて、ついにこの日がやって来てしまいました。

私事ですが、6年間勤めてきた山王幼稚園を退職する事になりました。あっという間の6年間でした。今日は少し、私の事について書かせていただきます。幼稚園生の頃、担任の先生に憧れて”私も幼稚園の先生になりたい!!”と思い、学生の頃から夢に向かって走ってきました。そして、山王幼稚園で実習をさせて頂き、先生方の温かさに触れて私もここで働きたい!ここの仲間に入りたいと思いました。1年目で私は年中のばら組の担任を持たせていただきました。社会人1年目!先生1年目!私はとてもやる気に満ち溢れ、山王幼稚園で過ごす毎日が新鮮で山王の素晴らしい所を早く身に付けようと、毎日一生懸命子ども達と駆け抜けてきました。初めは朝の会や体操も、製作をする事も、何もかも分からない事だらけでした。そんな私に沢山の先生が色々な事を教えて下さり、見様見真似で頑張ってきました。チャレンジをし、失敗しては反省し、毎日がその繰り返しでした。右も左も分からない私を根気強く丁寧に教えて下さったのは山王幼稚園の全ての先生方でした。山王幼稚園は第二の家族のようなアットホームな関係で、とても温かい場所でした。良い事は沢山褒めて下さり、母と娘のような関係で正しい事を教えて下さいました。子ども達が毎日少しずつ色々な事が出来るようになることと同じように、何もできなかった私も少しずつ成長出来たのではないかと思います。ばら組で始まった山王生活、最後もばら組で終わるという何だか不思議な偶然・キセキですね。

子ども達にいつも伝えていることは最後まで諦めずに頑張る事、色々な事に挑戦する事です。これから私も新しい場所でチャレンジが始まります。不安な事も沢山ありますが、山王幼稚園で過ごし学んできた事、今まで経験してきた事を胸に頑張りたいと思います!

一年間過ごしてきたばら組とも、あと1日でお別れだと思うと本当に寂しいです。みんなが年長さんになった姿を見たかったです。明日卒園する年長さんは年少年中と2年間持たせていただきました。年少の頃はまだ赤ちゃんの面影を残したかわいいみんなから毎日沢山の癒しをもらいました。年中になり、一気に心も体も成長しました。年長になると、大人の心も動かすほどの沢山の感動をもらいました。そんなみんなと一緒に私も山王幼稚園を卒園します。山王幼稚園の子ども達、いつも温かく声を掛けて下さった保護者の皆様、そして山王幼稚園の先生方、みんなみんな大好きで、みなさんと出会えた事が宝物です。みなさんと出会えた事、絶対に忘れません!お別れはとても寂しいですが、ずっとみなさんの事を応援しています。どうかお体を大切に、これからもお元気でお過ごし下さい。今まで本当にありがとうございました。

ばら組 秋山 真里奈