伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆終業式☆

2023年3月17日 金曜日

 

今日をもちまして、無事に令和4年度が終了しました。

1年間共に過ごしてきた、友達や先生と離れ離れになってしまうのは寂しいですが、、これからの新しい出会いや発見を楽しみに、また4月から元気に幼稚園に来てくれたらと思います。春休み、ゆっくりと楽しい時間をお過ごしください。

 

年長さん、昨日はとっても素敵な卒園式をありがとう。

年長さんのいない園庭をみて、本当に卒園してしまったんだなあ、もうみんなで集まること、会う事ができないんだなあと思うと、卒園を実感し、寂しい気持ちでいっぱいになっています。もうすでに、みんなに会いたいです(>_<)

子どもたちと一緒に過ごした毎日を、ずっとずっと忘れません。

 

そして、私事になりますが今年度一杯で山王幼稚園を退職します。子どもたちと共に駆け抜けてきた6年間。思い返してみると、本当にたくさんの出来事があり、一つ一つが私にとってかけがえのない大切な宝物になりました。

行事の度に、子どもたちの成長や頑張りを感じる事ができました。行事だけでなく、普段の日常生活の中でもたくさんのドラマがあり、毎日がとても楽しかったです。

先生として毎日を過ごして行く中で、嬉しいことや、楽しいことが数えきれないほどありました。「せんせい!」って呼んでくれたこと。子どもたちの、できた!時の嬉しそうな顔。ぎゅっと抱きしめてくれたこと。「みさき先生、だいすきだよ!」って言ってくれたこと。少し考えただけでも、たくさんの出来事が頭に浮かんできます。しかし、想像以上に大変な事もあり、悩み挫けそうになる事もありました。ですが、それを超えるくらい、子どもたちの笑顔や明るさ、そして支えてくれる仲間がいてくれたから、毎日頑張ることができました。

先生というのは、子どもの前に立ち、教える側だと思いがちですが、、そればかりではなく子どもたちから、たくさんのことを教えてもらいました。子どもたちが、わたしをここまで成長させてくれました。こんなに素晴らしい職業はないと思います。幼稚園の先生になりたい!と夢を持って日々努力し、こうして夢を叶える事ができたのは、子どもたちがいてくれたからです。そして、山王幼稚園の一員として、迎え入れてくれた園長先生、理事長先生がいてくれたからだと思います。たくさんのご縁が重なり、こうして山王幼稚園で働けたこと、皆様に出会えたこと、先生になれたこと、とってもとっても嬉しく、そして幸せでした。

山王幼稚園で出会うことのできた、子どもたち、保護者の皆様、先生たちと過ごした日々をずっとずっと忘れません。

今まで、本当にありがとうございました♡

さくら3組 入口美咲

 

※園のこだわり(日々の風景)職員ブログは、春休みの間しばらくお休みとなります。

次回は4月7日(金)令和5年度1学期の始業式からスタートしますので宜しくお願い致します。