伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

何が出来るかなぁ〜

2023年5月25日 木曜日

 めろん組のお友達は粘土遊びが大好き❤

 

「粘土で遊ぶよ!」と伝えると「やったー!」と喜んで準備をしてくれます♪

 

 粘土遊びのお支度は・・・

 

 自分のロッカーから、粘土箱・粘土板を取り出します。粘土箱は粘土が入っていて少し重たいですが、粘土板の上に乗せて落とさないようにバランスをとりながら運ぶ子や、一つずつ丁寧に机まで運んでいる子もいます。

 

 そして、粘土遊びの時はスモックを着ます。

 

 スモックのトンネルに頭を入れて、お顔と手を出します。

 

 

 準備もOK❗️粘土遊びの始まり〜

 

 小さな手でくるくる粘土を丸めたり、とんとん捏ねて、何を作ろうかな〜

 

 車が出来たよ🚗

 

 

 新幹線作ったよ🚅

 

 

 かわいいでしょ💕

 

 はい、どうぞ😊

 

 

 お団子だよ🍡

 

 

 高くなったよ👌

   

 

 遊んだ後はお片付け。スモックも、袖から脱いで上手にたたんでいますよ!

 

 

 粘土の感触を楽しみながら、子どもならではの発想力で色々な物を作っていますよ。「○○出来たよ!見て見て〜」と嬉しそうに見せてくれる笑顔が最高に可愛いです❤️

 

 今度は何を作ってくれるかなぁ〜楽しみです😊

  

 

 めろん組 星野輝美