伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長・年中組 ★じゃがいも掘り★

2023年6月21日 水曜日

 昨日、年長・年中組のみんなでじゃがいも掘りを行いました。

 土の中からじゃがいもを見つけると嬉しそうに「あったー!!」と大きな声で報告してくれました。小さいおいもを沢山集めるお友達や、顔が隠れるくらい大きなおいもを選んで袋に入れているお友達など、それぞれの性格が表れていて面白かったです。

         

 

 お家に持って帰ったら、「カレーにしよう!」「ぼく、肉じゃががいいな♡」と食べるのが待ち遠しい様子でした。今日、みんなにじゃがいもを食べたかを尋ねたところ、お味噌汁やカレーなど色々な料理名が出てきました。まだ、召し上がっていない方もぜひ、お家で美味しく召し上がってください☆

 

 保護者の皆様、ビニール袋や長靴のご用意ありがとうございました。そして、大きなじゃがいもを育てて下さった小泉さん、じゃがいも掘りのお手伝いをして下さった市村先生・智恵子先生・運転手さん、ありがとうございました。

 年少さんのじゃがいも掘りの様子は金曜日にお伝えします!山王幼稚園のお友達、明日も元気にあそぼうね!

 

ゆり組 星野陽奈