伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

☆1年生のカミングデー☆
2023年7月27日 木曜日

毎日暑い日が続いていますね!

幼稚園は20日に終業式があり、年長さんのお泊まり保育も

無事に終える事が出来ました。

 

小学生のお友達も夏休みですね🌻

そこで今日は1年生になったお友達に卒園アルバムを配布すると共に、

仲間達や先生達と過ごす「カミングデー」を開催しました!

 

先ずは元担任の先生と顔を合わせ、卒園アルバムや花火を受け取りました!

その後は、園長先生のお話を聞き、園庭やホールで遊びました♪

リレーやドッジボールをやると、大盛り上がり‼‼‼‼

 

お昼ご飯は涼しいホールで食べました!!

みんな笑顔いっぱい(*^▽^*)

ちびまる子ちゃんのDVDもみました👀♡

園長先生が用意して下さったすいかもみんなで美味しく頂きました💛

 

卒園してからまだ数か月しか経っていませんが、

久しぶりに会ったみんなは「立派な小学生の顔」でした✨

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、

元気いっぱいなみんなに会えて、職員みんなとっても嬉しかったです☆!

「大好きなみんなに会いたい!!」と

ゆい先生、みさき先生、さりな先生、まりな先生も遊びに来てくれました(^O^)!

今回残念ながらご都合がつかず、来られなかったお友達もいましたが

またいつでも遊びに来て下さいね!(^^)!

卒園しても可愛いみんなが大好きです♡♡

これからもずっとずっと応援しています!!

お忙しい中、お越し頂き有難うございました。

 

元さくら1組担任 加藤早紀

 

年長組お泊り保育★第二弾
2023年7月21日 金曜日

 さて、夕食以降のお泊り保育の様子をお知らせ致します。

 

 お庭で遊んだ後は、夕食TIME!ミールさんが用意して下さったカレーとゼリーをみんなで食べました。キャンプ飯といえばカレーですねよね(^o^)!みんなモリモリ沢山食べていました!

 

 

 その後は皆が楽しみにしていた「キャンプファイヤー」です!

 

 

 先生達が色々考えて、楽しいダンスを踊ったりゲームをしたり、素敵なお客様も登場したり!みんな大興奮の楽しい時間が過ごせました❤

 

 

 そしてパジャマに着替えて就寝です。いつもは体操をしている大きなホールにお布団を敷き詰めて大好きなお友達と寝るのはちょっとワクワク、ドキドキですね。

 

 

みんな・・・おやすみなさい・・・。

 

 

 明日は、9時に解散になります。お迎え宜しくお願い致します(^^)。

 

 教務主任 大谷智恵子

 

年長さんお泊り保育❣第一弾
2023年7月21日 金曜日

 今日から待ちに待った夏休みですね!お楽しみがたくさんつまった夏✨

みなさんはどんな風に過ごすのでしょう。

プール、虫捕り、花火、スイカ…たくさん遊んで、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!

 

年長さんは夏休みのお楽しみ第一弾❕今日はお泊り保育です♪

お家の方と離れて幼稚園にお泊り、ドキドキしていたお友だちもいるのかな?

幼稚園に集まったみんなの顔は楽しい!嬉しい!!の笑顔でいっぱいでした😊

園長先生のお話を聞いてお泊り保育の始まりです。

 

園庭で少し自由遊びを楽しんだら自分たちで布団を敷きましたよ。

 

そしてスイカ割り🍉大盛り上がりでした!!

最後は先生たちもチャレンジしました~!!

冷やして用意しておいたスイカをみんなで食べました。甘くてとってもおいしかったです🍉

 

 

スイカ割の後はチームに分かれてどんじゃんけんを楽しみました✊✌✋

園庭に子どもたちの歓声が響き渡りました!!

 

普段ならお家に帰る時間ですが、これからまだまだ楽しみは続きます。だって今日はお泊りですから!!

様子をお伝えするのはここまでとなります。この先は明日子どもたちに聞いてみてくださいね!

おいしいカレーや夕食後のキャンプファイヤー🔥のお話をしてくれると思います💕楽しみにしていてくださいね!!

お家の方は心配や不安もあるかもしれませんが、子どもたちはお友だちと楽しく過ごしていますのでご安心ください。

この後はまた後程アップしますのでお楽しみに♪

 

事務室 原島亜紀子

 

✩1学期終了✩
2023年7月20日 木曜日

ドキドキワクワクの新学期からあっという間に時は過ぎ、本日で1学期が終了となりました。

 

昨日は、毎日過ごしたお部屋をみんなで大掃除しました🎵

1人1枚ぞうきんを持ち、自分のロッカーや下駄箱、窓を拭いたり、本棚の整理をしたりみんな一生懸命頑張りました!!

「よいしょ、よいしょ!」「お友達の下駄箱も掃除したよ!」と、お休みのお友達の分まで自分から進んでやってくれました!一学期の間で大きく成長したみんなを見ることが出来て、とても嬉しくなりました♡

「みてみて~!」

いっぱい汚れのついたぞうきんを見せてくれました!

みんなのおかげで教室が綺麗になったね。お掃除って気持ちが良いね♪みんなありがとう!!

 

そして終業式は園庭で行いました!

園長先生のお話を聞いた後、1学期でお別れとなるはづき先生とほなみ先生に感謝の気持ちを伝え、プレゼントを渡しました。

明るいはづき先生、優しいほなみ先生とのお別れは寂しいですが、先生達と一緒に過ごしたことは忘れません。またお会いできる日を楽しみにしています。本当にありがとうございました!

 

1学期は沢山のご理解とご協力をありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

明日からは、いよいよ夏休みが始まります!怪我や病気に気をつけて楽しい夏休みをお過ごし下さい🎵

8月の登園日に、また元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

 

ひまわり組 高橋 円香

 

笑っちゃう
2023年7月19日 水曜日

 つぼみ組では、毎朝おやつの前に朝の会をやっています。

 その時に、ひろ子先生やゆき先生が、手を替え品を替えおもしろパフォーマンス?をしてくれることが多いのですが、それを見ている子供達の表情や反応が楽しくて、つい私達も大笑い😆

 

 ☆ひろ子先生が変なおじさんになっちゃった🥸そんなに寄ってこないで〜 あっち行って〜 

 

 ☆大丈夫、ボクがやっつけてあげる! 鼻の穴に指を入れる攻撃だぁー☝️   

 ひろ子先生ってわかっていても怖いんだね🤣

 

 ☆リズム遊びも毎日やっています🎵みんなの大好きな、自作のマラカス🪇  

 「幸せなら手をたたこう」や「山の音楽家」などの歌に合わせて、上手に鳴らしています♪初めて鈴もやってみました!

  

 

 「今はシッーだよ」と言われると、ちゃんと待つことができるんですよ✨親バカならぬ担任バカで、「みんなすごいね、天才じゃないの!」と、つい興奮してしまう担任3人です🥰

 

 先週までつぼみ組は、お熱や下痢等の体調不良でお休みのお友達が多かったのですが、やっと少しずつみんな元気に登園してきてくれるようになりました。

 

 これから夏本番🌞しっかり食べてしっかり寝て、暑い夏を乗り切っていっぱい楽しい夏の思い出を作りましょうね。水遊びもやりますよー、お楽しみに♪

      

 つぼみ組 宮嶋純子