伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

運動会までの日々
2023年9月29日 金曜日

来月はいよいよ運動会ですね。入園、進級してから約半年が経ち、順番を待つこと、並ぶこと、みんなと一つのことに取り組むことが上手になり、先生やお友だちとの仲も深まりました!運動会当日は、入園前の子どもたちの姿と重ねたり、練習の日々はどんなだったのかなぁと想像しながら、子どもたちの頑張る姿を見て頂けたらと思います♪

★お部屋でたくさん練習したね♪

★本番のように園庭で練習♪線の上を歩くことが上手になったね!!

★手はお空に届くようにキラキラ~☆

★力強く走れるようになったね♡すごい!

★みんなで踊ると楽しいね♪

練習から本番まで……行事を通して、子どもたちは強く大きくなります。ひとつひとつの動き、表情、そして心、たくさんの成長があります。かわいいみんなの輝く姿を私たち担任も目に焼き付けたいと思います♪

★おまけ

栗にびっくり!!

 

めろん組 桜井麻澄

運動会の練習☆年少組☆
2023年9月28日 木曜日

ようやく秋を感じられる季節になりましたが、まだまだ日中は暑く、運動会の練習も汗をかきながら頑張っている年少さん。

 

年少組の種目は椅子体操とかけっこ!!2学期に入り、毎日頑張って練習してきました(^^)

 

 

 

どの写真を見ても楽しそうな子供達(^^)楽しみながら練習している姿にこちらも笑顔になります。

 

かけっこも真っ直ぐ走れるようになった皆。

ゴール目指して頑張ってね!!

 

椅子体操で着る衣装🎵

黒い不織布のベストに好きな絵を描きました。

とてもカラフルで素敵なベストになり、練習でも何回か着る予定です!!

衣装にもご注目下さい♪

 

プログラム作りも行いました!!

 

 

 

本番まであと9日!インフルエンザも流行り出し心配ですが、本番全員が参加できる事を目標に、引き続き練習を頑張ります!!

本番は泣いてしまったり、緊張でやらなくなってしまったりするかも知れませんが・・・温かく見守って頂けたら嬉しいです。

今まで沢山練習してきたのですから(^^)

お子様の成長を感じながらご覧下さい。

どうぞお楽しみに🎵

 

指導教諭(年少組)大杉 晶子

 

 

おいしくできたよ!~年少 食育教室
2023年9月27日 水曜日

実りの秋。食べ物が益々おいしい季節になってきましたね♪
さて、今回の子どもたちはこんな感じ。

先日、いつもおいしい給食を作って下さるミールさんが

年少組のみんなにふりかけ作りを教えてくれました!
ミールさん、たくさんのご準備とご指導ありがとうございました!

専用のネットに髪の毛をしまって 手をきれいに洗い
衛生面に気を付けることを最初にお約束しました。

大事なお話をみんな真剣に聞いています。

この道具は何かな?「すりこり~」「すりこい?」可愛い言い間違いにほっこり♡

すり鉢とすり粉木を一人一台お借りし、白ごま 黒ごま、鰹節、青のりを少しずついれてもらいました。

どんなにおいがするかな?一生懸命鼻をヒクヒク・・・。
青のりが鼻息で飛んでしまったのもご愛敬  笑

早速擦ってみました。ゴリゴリ・・・
最初はおっかなびっくりの子どもたちでしたが、徐々にリズミカルで心地いい音がすり鉢から聴こえてきました。

最後に大きなボールに集めて、

ミールさんに隠し味の「魔法のお粉」を足してもらい完成!

その日の給食にご飯にかけてみんなで美味しくいただきました!

みんなで作って、みんなで食べて感じた  色々なシアワセ。

美味しいって、いっぱい愛情が詰まっているからなんだね!

***おまけ***

食べ終わってからめろん組さんが「美味しいふりかけありがとう!」とお部屋まで伝えに来てくれました。

とっても嬉しい時間でした♡

               たんぽぽ組  河上香苗

〜可愛い笑顔がいっぱい♪〜
2023年9月26日 火曜日

 夏休み明け、大好きなお家の方と離れる時に泣いていたお友達も徐々に園生活のリズムが戻ってきて、お部屋ではお友達み〜んなでわっはっは☆楽しい笑い声で溢れています!

 

 月刊誌『あっぷっぷ』では、みんなでページをめくり読み進めて行く中で、表情豊かな可愛いお顔にこちらがメロメロに…♡耐えきれず笑ってしまう担任に、つかさずツッコミを入れてくれる楽しいいちごAチームさんです♪

 

 先日いちご組、めろん組、エンゼル組と大勢のお友達で広い園庭を駆け回り一緒に楽しい時間を過ごしました。クラスは違っても、顔を合わせればニコッ♡と笑顔に!

  

 

 園庭では少しずつ秋の気配が感じられるようになりました★どんぐりを見つけた弾ける笑顔♡

 

 お友達と集めたどんぐりコレクション!他にも落ち葉に枝…どれも全部秋の宝物なのです。

 

 遊具裏の大きな木に黄色く実った果物を見つけ、高いところへ登り少しでも近くで見ようと一生懸命。そしてお月様みたい♡とひそひそ話す、可愛い会話が聞こえてきました…♪

 

 まだまだ日差しが強い時は、木陰で過ごしています。

 

 

 明日はどんな1日が待っているかな…?(^^)みんなが元気に来てくれるのを楽しみに、幼稚園で待っていますね♡

 

 いちごAチーム 小泉沙夕美

 

もうすぐ運動会
2023年9月25日 月曜日

9月もあと5日で終わり、そして今年もあと3ヶ月で新しい年になるなんて信じられない位、時のたつのが早く感じるこの頃です。皆様はいかがですか?自分は全く変わらないのに時間だけが無情にすぎる感じです。でも、子供達は違います。4月から見ると確実に成長をしているのがわかります。来月の運動会でその変化、成長をお見せ出来ると思います。変化・成長は、人それぞれ違います。園長先生が職員会議でよく話されるのですが、その子の成長は、お友達と比べるのではなく、その子の4月からを比べてあげて!と、、本当にその通りだと思うのです。とかく親は目立つ子、出来る子と我が子を比較しがちですが、それは違います。我が子の昨日、去年、過去と今を比べて見てくださいね。みんなみんな成長していますから。

 

 さて、運動会練習を見た山王っ子の様子をお伝えしますね。

 

 まずは、1番小さいつぼみ組さん、お母さんから離れ先生達に愛情を感じ、朝礼にも参加し、トトロ体操も見よう見まねで頑張っています。歩行もしっかりし、言葉も沢山出て来ました。当日はお家の方や、大勢の方の前で普段通りできないかもしれませんが、参加する事に大きな意味があります、どんな姿も丸ごと受け止めてあげて下さい。

 

 めろん・いちご組さん、練習を見せてもらうと、小さな体、手、足をいっぱい動かして躍るダンスに胸がいっぱいになりました。

 

 つぼみさん、いちご・めろんさん共に担任の先生の温かい声掛け、笑顔、盛り上げる仕掛けにもご注目頂き、楽しみにお越しください。

 

 年少さん、初めての、2回目のお子さんの運動会、4月より、去年より成長したお子さんに会えると思います。先生とお友達とストーリーのある楽しい椅子体操をみせてくれます。年少担任も楽しい仕掛けを考えてくれています。わくわくしますよ。お楽しみに!

 

 年中さん、去年よりまた一段と成長した姿をみせてくれます。恒例のパラバルーン、みんなの力を合わせないとできないパラバルーン、一人ひとり気持を一つに頑張る姿、みんなの力が最大限に詰まったパラバルーンをどうぞお楽しみに!

 

 そして、幼稚園最後の運動会、年長さん!練習風景もみんなの憧れの眼差しで見られる、カッコイイ年長さん!組み立て、ダンス、リレーとどれも見応え抜群さすが年長さんです。5人の年長の先生が試行錯誤しながら沢山考えたダンスや、組み立て、見事に決まっています。

 

 そしてリレー、1位目指して走ることも大事、でももっと大事なのはバトンを繋ぐ、自分なりに一生懸命走ること、友達の大切さ、勝ち負けより大事なことをリレーを通して学んでいます。これまでの沢山のドラマもひっくるめて成長した子供達に声援をお願いします。

 

 子供達、先生たちは運動会迄一生懸命頑張っています。子供達、先生達に感謝しながら、当日は全員が参加できる運動会になりますように祈っています。

 

 さて、話は変わりますが今日9月25日は大谷智恵子先生の誕生日です。おめでとうございます!手先が器用で何をしてもきちんとできる、きれい好きで、明るくていつも私を支え、助けてくれる大事な同僚です。9月はまだまだ沢山の先生の誕生日がありました。12日、優しく温かな園長先生、預かりの子供達を大事にしてくれる中村伊久美先生、17日は、同じく事務室で私を支えてくれる穏やかな原島先生、30日は、年長さんを支えてくれる杉﨑ゆき先生です!皆さんおめでとうございます!ちなみに私は8月ですが、年長のHちゃんから手作りのバースデーカードを頂きました。年は取りたくないけど嬉しくて心が温かくなりました。誕生日、年に一度の誰にでもある特別な日、おめでとうございます。産まれてきて、出会ってくれてありがとう。みんなが幸せを感じる誕生日になります様に。

 

 長々と最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 教頭 市村 恵美子