伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ふりかけ作り☆年長組

2023年12月12日 火曜日

年長組では今日、ふりかけ作りを行いました!!

今日を楽しみにしていたので、みんなワクワク♪

すりばちとすりこぎを使ってふりかけを作っていきます!

材料はおかか・ごま・青のりを使いました!

どんな音や香りがするかな?

ごまが潰れる音や「甘い香りがする!」という子もいました!!

形もどんどん粉々になってきて、完成!

最後にミールさん達が魔法の粉(塩・砂糖)を混ぜてくださいました。

 

給食の時間にみんなでふりかけをかけて食べました!

とっても美味しかったね!

ミールさん、素敵な体験をありがとうございました。

 

2学期ももうすぐ終わりですね。様々な行事が終わり、年長のみんなと過ごす時間も少なくなってきました。

1日1日を大切に、来年も元気に楽しく過ごしていきたいと思っています!

 

さくら1組 山﨑 美璃