伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組★辞書

2024年1月30日 火曜日

今日は年長組での辞書引きの様子をご紹介させて頂きたいと思います!!

年長組は1人一冊ずつ園長先生が辞書をプレゼントしてくれました(*^^*)

興味のある言葉や、普段何気なく使っている言葉、難しい歌詞の意味等・・・

様々な事を調べています♪

 

今回は自分の調べたい言葉を調べてみました。

沢山の言葉が並べられた辞書から自分の探したい言葉を探すのはとても時間がかかりますが、

辞書の引き方を先生から教わり、みんなで練習を重ね、だんだんと調べるスピードが速くなってきました☆

自分の探したい言葉をみつけると、「あった~~~~~~!!!!!!」

と大きな声で嬉しそうに教えてくれる子ども達がとってもかわいいです❤

自分が調べた言葉には付箋を貼ります!

目に見えてどれくらい増えたのか分かるのは嬉しいですよね!!

空いた時間にも辞書を自由に出して、調べて楽しんでいます☺

お友だちと増えた付箋を眺めてお喋りしている子どもたちの姿も可愛いです(*´▽`*)

これからも色々な言葉を調べて、大きく大きくなっていってね✩

 

~おまけ~

生活発表会で着るTシャツを製作中です!お楽しみに~♪

クラス全員でだるまさんが転んだで遊んでいる写真です。

みんなとっても楽しそうでした♡

これからもみんなで楽しいことを沢山していこうね♡

南浦由依